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『野菜の「べんり漬け」』(主婦の友社)好評発売中!


忙しくても野菜をたっぷり食べられるように、
そんな想いでつくりました。
ご興味があればぜひご覧いただけたら嬉しいです。

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『野菜の「べんり漬け」― 帰って秒速、サラダも主菜も!』

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玄米を炊いて3日保温しておくことでもちもちに仕上がる寝かせ玄米の作り方です。
塩麹を入れることでより冷めてもおいしいごはんに。

栄養価の高い玄米をおいしく食べられるので、
玄米のボソボソ感が苦手な方にもおすすめです◎

●塩麹入り、寝かせ玄米

(調理時間:15分) ※炊飯、寝かせ時間をのぞく。
■材料(3合分)
玄米 3合
小豆 30g
塩麹 大さじ1(なければ塩小さじ1)

■作り方
【1】
玄米は炊飯器の内釜にいれ、泡立て器でぐるぐると洗う。
最初の水はすぐに捨て、また水を入れて30秒〜1分ほど研ぐ。
これを5〜6回繰り返す。
(※玄米の表面に泡立て器で傷をつけるように研ぐことで、
水分が入りやすくなります。)


【2】
内釜の玄米3合の線まで水を入れ、水大さじ2、さっと洗った小豆、
塩麹を加え、軽く混ぜて炊飯する。
(※玄米モードが無い場合の水の量は600ml +小さじ4にしてください。
玄米モードがある炊飯器は玄米モードで炊飯します。)



【3】
炊き上がったら底の方から混ぜる。
保温のままにしておき、1日1回混ぜる。3日目から食べ頃。



★ポイント
炊き上がったらすぐに食べることができますが、
3日ほどすると色が濃くなり、もっちり感が出てきます。
保温状態のまま数日食べ続けられます。
しばらく食べない場合は白米ごはんと同じように冷凍できます。

玄米はミルキークイーンがもちっと仕上がりおすすめです。
小豆の代わりに黒千石大豆(小さい黒豆)でも同じようにできます。

最後までお読みいただきありがとうございます!

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