ウイルスなどで不安な日々を過ごしている方も多いかと思います。
発酵食品は腸内をととのえて、免疫を高める効果が期待できます。
発酵食品がたっぷりとれるレシピを集めました。
たくさん食べて、元気にすごし、皆さまのいつもの安心な日々が早く戻りますように。

みそ

だしからつくる定番みそ汁、ねぎのみそ汁

まずは定番のおみそ汁から。基本のおみそ汁の作り方です。
シンプルだからこそ、基本に忠実につくることで、とてもおいしいおみそ汁になります。

漬け込んで焼くだけ!鶏肉のみそ漬け焼き

漬けておけば、焼くだけでおいしく仕上がる、みそ漬けグリルチキンです。
ピリ辛のみそ床は豚肉や魚をつけるのにもおすすめ。

たたききゅうり ピリ辛ごまみそ和え

すぐにできる一品が欲しいときにぴったり。
きゅうりをたたいて調味料と和えるだけです。
包丁いらずでできる一品です。

白みそサブレ

みそをつかったおやつ。バターいらず、寝かせる時間いらずで、思い立ったときにすぐ作れるサブレです。
白みその甘じょっぱさがあと引きます。

甘酒

発酵坦々うどん

キナリノさんで紹介されています。みそ、甘酒、豆板醤と発酵食品がたっぷりとれる、お手軽担々うどんです。
ピリ辛の肉味噌と甘酒は実は相性抜群!
ささっと作れるので忙しい時にもおすすめです。

トマト発酵だれのバンバンジー

こちらもキナリノさんレシピ。さっぱり料理の定番バンバンジーに、
甘酒、みそ、酢など発酵食品をたっぷり使ったトマトだれをたっぷりかけます。

甘酒バナナアイス

続いておやつです。砂糖不使用、甘酒とバナナでつくるヘルシーアイスの作り方です。

【発酵なし、30分で焼きたてパン】甘酒クイックブレッド

好評のレシピ。イーストを使わずこねいらず、発酵いらずのパンです。
30分もかからず作れるので、朝ごはんにも焼きたてパンが食べられます!
甘酒を使って、外はカリッと、中はふわもちの食感です。

甘酒バナナマフィン

甘酒の優しい甘さのバナナマフィンの作り方です。
お砂糖は控えめ、バター不使用です。
ぜひ朝ごはんやおやつに。

黒豆といちごの甘酒豆花(トウファ)

台湾のスイーツ豆花を、豆乳と甘酒でヘルシーに仕上げました。
暑い日にもおすすめです。トッピングはお好みで。甘めのものがおすすめです。

お酢

キャベツの黒酢サンラータン

ちょっと疲れたときにおすすめの、黒酢サンラータン。
黒酢にはアミノ酸もたっぷりふくまれます。
キャベツと卵で栄養満点です。

【火を使わない】切り干し大根と蒸し鶏のおかずサラダ

切り干し大根と蒸し鶏を使ったさっぱりとしたおかずサラダです。
野菜もたんぱく質もたっぷりとれて、火を使わないので、暑い時期におすすめです。

発酵野菜、酒粕など

発酵白菜

白菜を塩漬けにするだけで、
乳酸菌たっぷりの体にうれしいおかずになる「発酵白菜」の作り方です。
ほどよい酸味とうま味も増してとても美味しく仕上がります。

酒粕クラッカー/酒粕スパイスクラッカー

ヘルシーな酒粕クラッカーの作り方です。
クラッカーはパルミジャーノチーズも加えます。カレー粉やクミンでアレンジするのもおすすめ◎
ワインにもぴったりな味に仕上がります!