バレンタインにもおすすめ!ガトーショコラの作り方です。
薄力粉なしで作るので、とろ〜り濃厚な味わいに!
隠し味のみそで、少しの塩気とコクが増してとっても美味しく仕上がりますよ!
●みそガトーショコラ
■材料(15cmの丸型1台分)
チョコレート(製菓用/ダーク) 150g
無塩バター 60g
卵(室温に戻す) 3個
牛乳(室温に戻す) 1/4カップ
グラニュー糖 40g
赤みそ(なければみそ) 大さじ1と1/2
ピュアココア 20g
粉砂糖 適量
■作り方
【1】妻
オーブンは170度に予熱する。型(直径15cmの底が抜ける丸型)にオーブンシートを敷く。
卵黄と卵白を分けておく。
【2】妻
ボウルにチョコレート、バターを入れて湯煎でチョコレートを溶かす。チョコレートが溶けたら湯煎から外す。
(※湯煎の湯は沸騰させず60度程度にすることで、チョコレートが分離せず、風味も活かされます)
【3】妻
別のボウルに卵黄、グラニュー糖の半量、みそを入れて泡立て器で白っぽくなるまで混ぜる。
【4】妻
3のボウルに2をを加えて混ぜる。
牛乳を少しずつ加え混ぜ、ココアも加え混ぜる。
【5】妻
別のボウルに卵白を入れて残りのグラニュー糖を数回に分けて加えながら、
ハンドミキサーで混ぜてしっかりとツノが立つまで泡立ててメレンゲにする。
【6】妻
4のボウルに、メレンゲの1/3量程度を加えて泡立て器でよく混ぜる。
全体が均一になったら、メレンゲのボウルに加える。ゴムベラで底から返すように混ぜる。
【7】妻
生地が均一になったら、型(直径15cmの底が抜ける丸型)に生地を入れて、平面をならし、170度に予熱したオーブンで35分ほど焼く。
冷めたら型からはずし、粉糖をかける。
好みでゆるめのホイップクリーム、いちごを飾る。