大根をたっぷり使える鍋です。豚肉の旨味を大根が吸い込んで、旨味たっぷりに仕上がります。
すぐ火が通る具材ばかりなので、時間をかけずに作れます。
●大根と豚バラ肉のシンプル鍋
(調理時間:15分)
■材料
豚バラ肉:150g
大根:1/4本
万能ねぎ:5本
だし汁:1リットル
しょうゆ、酒:各大さじ3
みりん:大さじ2
柚子胡椒:小さじ1/2
■作り方
【1】夫
大根はピーラーで皮をむき、同様に実を削るようにリボン状にする。
【2】妻
万能ねぎは2cm程度の斜め切りにする。豚バラ肉は一口大に切る。
【3】夫
鍋にだし汁、しょうゆ、酒、みりんを入れて火にかけ、煮立ったら中火にして大根、豚肉を入れる。
豚肉に火が通ったら柚子胡椒を溶かし入れ、万能ねぎを散らす。
★ポイント
柚子胡椒はお好みで加減してください。シメはうどんがおすすめです。
***
最後までお読みいただきありがとうございます。
「ふたりごはん」は、料理家 榎本美沙による 発酵食品や季節料理のレシピ紹介サイトです。
「ごはんを一緒に作ることで、より豊かな暮らしに繋がりますように。」
そんな想いから、このサイトを作りました。 よろしければ応援していただけますととても嬉しいです。
榎本美沙