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今回は旬のきのことごぼうをたっぷり使った食物繊維豊富なヘルシースープの作り方です。

生クリームやバターは使わず、さっぱりとした豆乳を使いますが、
「カルピス」のコクでおいしく仕上がります。

 

●きのことごぼうのポタージュ

(調理時間:15分)

■材料

玉ねぎ1/4個(50g)
しめじ1/2袋(50g)
ごぼう1/3本(50g)
オリーブオイル小さじ2
洋風スープの素(顆粒) 小さじ1/4
豆乳(無調整)1カップ
「カルピス」白(希釈用) 大さじ1と1/2
塩こしょう、ピンクペッパー各適量

■作り方

【1】一緒に
ごぼうは洗って、包丁の背で軽くこそげるように皮を剥き、斜め薄切りにして水にさらしておく。玉ねぎは薄切り、しめじは石づきを切り取り手でほぐす。

【2】夫
鍋にオリーブオイルを中火で熱し、玉ねぎを炒める。

【3】夫
玉ねぎがしんなりしたらしめじ、水気を切ったごぼう、塩少々を加えてしんなりするまで炒め、水1カップ、洋風スープの素を加えて5分程度煮る。

【4】夫
3をミキサーに入れ(トッピング用にごぼうを数枚残しておく)、撹拌し、鍋に戻す。豆乳、「カルピス」を加えて中火で温め、塩こしょうで味をととのえる。ピンクペッパーを指でつぶしながらを散らし、トッピング用のごぼうをのせる。

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