しそ餃子のレシピ


シンプルなしそ餃子の作り方です。
キャベツたっぷり、野菜がたっぷり食べられる餃子です。しその風味もさわやか。
今回自家製の餃子の皮で作りました。作り方はこちら↓

●餃子の皮

 

●しそ餃子


 

■材料(2人分)


餃子の皮 20枚
キャベツ 150g
青じそ 10枚
(A)鶏ひき肉 160g
(A)みそ 小さじ2
(A)ごま油 小さじ1
サラダ油 大さじ1

 

■作り方


【1】一緒に
キャベツは1cm角に切る。青じそは刻む。
ボウルにキャベツを入れ、塩小さじ1/4(分量外)を揉みこんで5分おき、水気を絞る。

【2】夫
ボウルに(A)を入れて練り混ぜ、キャベツ、青じそを加え混ぜる。


【3】一緒に
餃子の皮で1/20量ずつ包む。

【4】夫
フライパンにサラダ油を中火で熱し、一度火を止めて餃子を並べ入れる。
再び中火にかけ、しっかり焼き色がついてきたら、水1/2 カップを加え、蓋をして4分蒸し焼きにする。

 【5】夫
蓋を取り、水気がほぼなくなったら、ごま油適量(分量外)をまわしかけて
カリッとするまで焼き上げ、皿に盛る。


***
最後までお読みいただきありがとうございます。

「ふたりごはん」は、料理家 榎本美沙による 発酵食品や季節料理のレシピ紹介サイトです。

「ごはんを一緒に作ることで、より豊かな暮らしに繋がりますように。」

そんな想いから、このサイトを作りました。 よろしければ応援していただけますととても嬉しいです。

榎本美沙



  • タグ 大葉 腸活 発酵 youtube 青紫蘇 榎本美沙 料理動画 ギョウザ レシピ動画 榎本美沙の季節料理 手作り餃子の皮 鶏ひき肉 発酵レシピ ぎょうざの皮 餃子 ぎょうざ ギョウザの皮 発酵食品 青じそ ふたりごはん キャベツ餃子 春キャベツ 料理研究家 料理家 鶏餃子 キャベツ 発酵料理研究家 餃子の皮 季節の手仕事 鶏肉 手仕事 ひき肉 レシピ