『かんたん発酵薬膳』
“発酵薬膳”とは、
季節や体調にあった食材と、発酵食品を合わせてとること。
「せっかくよい食材をとっても、胃腸の調子がわるければ栄養吸収できずもったいない!」
そこで、発酵食品をとって胃腸をいたわりながら、
食材で体をととのえるのが「発酵薬膳」です。
スーパーでも買える食材で、
簡単にできる薬膳レシピをご紹介しています。
春夏秋冬の出やすい不調、養生の仕方、おすすめの食材、
貧血、便秘、冷え、疲れなどの
不調改善におすすめのレシピ、食材の紹介。
コラムでは、「目が疲れた時にはクコの実おやつ」、「梅雨どきには梅仕事」、「夏に食べたい赤い食材トマト」など、
薬膳の知識が身につく内容にしています。
薬膳に興味がある方にも、薬膳ははじめましての方にも、おすすめです。
ぜひお手に取ってくださったらと思います。
Amazon等で予約開始されました!
https://amzn.to/4t1d9t3
**皆様のおかげで大充実の1冊となりました。
デザイン 三上祥子さん(Vaa) @vaa_mikami_shoko
撮影 濱津和貴さん @wakyhama
スタイリング 駒井京子さん @coma_kyo
編集 田中のり子さん @noricoco0427 、田中薫さん(文化出版局) @books_bunka
料理補助 深瀬華江さん @quesera_hana
榎本美沙
料理家 / 発酵マイスター / 国際中医薬膳師
発酵食品、旬野菜を使ったシンプルなレシピが好評で、雑誌、テレビなどで活動中。『榎本美沙のみそ本』(主婦の生活社)など著書多数。


