鶏むね肉とすだちを使ったしっとりジューシーな蒸し鶏のレシピです。
パサつきがちなむね肉も、茹で汁につけることで、しっとりとした仕上がりに。
●塩麹蒸し鶏のすだちマリネのレシピ・作り方
■材料(2人分)
鶏むね肉 1枚(300g)
塩麹 大さじ1と1/2
酒 大さじ2
すだち 2個
ねぎの青い部分 1本分
■作り方
【1】妻
鶏肉は厚い部分を包丁で開いて厚さを均一にし、ポリ袋に入れて塩麹を揉み込み一晩おく。
【2】夫
加熱の30分ほど前に室温に出しておく。
すだちは輪切りにする。
【3】夫
鍋にねぎの青い部分を入れて、鶏肉をのせ、酒、水を入れて蓋をして弱めの中火にかける。
【4】夫
煮立ったら弱火にして4〜5分、上下をかえして、4〜5分加熱し、
火から外してそのまま10分おく。
【5】夫
鶏肉は取り出し、粗熱が取れたら食べやすく切って器に盛り付ける。
冷ました汁を注ぎ、輪切りにしたすだちを加える。
★ポイント
・ねぎの上に鶏肉をのせることで、肉が直接鍋底が当たらず、
じっくりと火が通るため、しっとりとした仕上がりになります。
***
最後までお読みいただきありがとうございます。
「ふたりごはん」は、料理家 榎本美沙による 発酵食品や季節料理のレシピ紹介サイトです。
「ごはんを一緒に作ることで、より豊かな暮らしに繋がりますように。」
そんな想いから、このサイトを作りました。 よろしければ応援していただけますととても嬉しいです。
榎本美沙