寒い日が続きますね、 冬に食べたくなる「鍋」ですが、鍋は体をあたためるだけでなく、 野菜がたっぷり食べられて栄養バランスもばっちり! 食べ飽きないよう、いろいろな種類の鍋をご紹介します。 この冬は、鍋をたくさん食べて、風邪に負けずに元気に乗り切っていただけたらと思います。
 

あさりのスンドゥブチゲ(純豆腐鍋)

鍋の素いらずで、簡単にできるあさりのスンドゥブチゲです。 あさりは冷たいうちにいれることで、 だしがでてスープがとってもおいしく!

たっぷりきのこ、きのこ鍋

きのこをたっぷり食べられる、きのこ鍋です。 きのこと鶏のうま味で、汁までとってもおいしく! お好みのきのこでどうぞ。

 

つゆまで美味しい、おでん

おでんつゆから美味しくつくる、「おでん」の作り方です。 手作りは、つゆまでちゃんとおいしく仕上がります。 我が家は関西おでんの牛すじ、関東おでんのちくわぶ、両方入ったハイブリットなおでんです。

しょうがたっぷり、温活発酵鍋

発酵食品甘酒、みそをたっぷり使った発酵鍋の作り方です。 しょうがもたっぷりで体もあたためます◎

ピリ辛、豆乳坦々鍋

ピリ辛の肉みそとねりごまのコクがクセになる、豆乳坦々鍋です。 シメはぜひ中華麺で◎