スポンサードリンク

© ふたりごはん All rights reserved.

IMG_9452

20155/5

みかん県


愛媛に行きました、すると「10 factory」という柑橘ジュースのおしゃれなお店が…!!

一杯500円程度の安くはないお値段、でもかなり賑わっていました。

IMG_9155

なんだかステキだったので、調べてみると、運営しているのは愛媛の会社で、「愛媛産を武器に愛媛発のグローバルカンパニー」をスローガンにしている会社でした。
愛媛は柑橘系の収穫量日本一!ですが、農家では高齢化で、後継者が不足しているとのこと。
そこで、「10factory」では、農家さんを訪問して、品質に問題はない形がいびつなものなどを高価で買い取ってジュース等に加工して、販売しているとのこと。
それによって農家さんは潤い、消費者はおしゃれでうまい!という付加価値のついたジュースを飲める。
とても意味のある事業だなと感じました。
今治タオルもそうだけど、地方が地方のよさを今までとは違ったやり方で伝えていく、
本当は素敵なのに、光をあびていないものを輝かせる、ってすごい!!

IMG_8442

 

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

IMG_3091_1

20176/22

ズッキーニヌードルプラス!お手軽ケチャップ焼きうどん!

ケチャップを使うことで手軽にコクをプラスする焼うどんです。ズッキーニを細切りにする「ズッキーニヌードル」にして加えるので、野菜も…

IMG_3062

20176/22

ツナとケチャップの旨味たっぷり炊き込みごはん

ツナ缶を汁ごと使った炊き込みごはんです。 トマトケチャップとツナ缶のうま味の相乗効果で、コンソメなどをいれなくても手軽においしい洋風炊き込み…

IMG_3044_2

20176/22

豚肉ととうもろこしのさっぱりトマトみそ汁

豚肉とカットトマトに含まれるうま味成分の相乗効果でだし汁不要の、カットトマトで作るおみそ汁です。旬のとうもろこしを使った夏らしい一品です。 …

IMG_2742のコピー

20176/22

材料ふたつ!超お手軽な山椒醤油

実山椒をお醤油に漬け込むだけのお手軽版の山椒醤油!今の時期しかとれない旬の味覚をぜひ。(写真の左側です)山椒の実の軸が気になる場合は骨抜き…

IMG_2742のコピー

20176/22

米麹プラス!簡単本格!山椒醤油

実山椒、米麹をお醤油に漬け込むだけの山椒醤油!今の時期しかとれない旬の味覚をぜひ。(写真の右側です) 米麹をいれることで味全体がまとまってま…

ページ上部へ戻る