スポンサードリンク

© ふたりごはん All rights reserved.

甘酒チキンカレー_1

マルコメさんレシピ みそ、生塩糀、手作り甘酒をつかったレシピ


マルコメさんのレシピ制作させていただいています。

今回はみそを使った「コーンじゃがもち」
使ったみそは「プラス糀 無添加 糀美人」!米糀をたっぷりつかった甘めのおみそです。

みそ風味じゃがもち_1

 

生塩糀を使った「夏野菜マリネ」

夏野菜塩糀マリネ_1

 

手作り甘酒を使った「鮭の甘酒ごまだれ焼き」

鮭の甘酒ごまだれ_1

 

「甘酒チキンカレー」です。

甘酒チキンカレー_1

さてさて、マルコメさんの生塩糀や生しょうゆ糀は「糀」という字を使っているのですが、
「こうじ」という字は「糀」という字と「麹」という字があるのですが、違いをご存知でしょうか。

「糀」は日本で作られた字で、米糀のことのみを指すのに対して、「麹」は中国から来た字で米に限らず穀物を蒸して麹菌を繁殖させたものを言います。

「糀」って字、米に花、なんだか「和」な感じがして、好きです。もともとは米にこうじカビが花が咲くように生える様子から生まれたそうですよ。

 

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

IMG_3091_1

20176/22

ズッキーニヌードルプラス!お手軽ケチャップ焼きうどん!

ケチャップを使うことで手軽にコクをプラスする焼うどんです。ズッキーニを細切りにする「ズッキーニヌードル」にして加えるので、野菜も…

IMG_3062

20176/22

ツナとケチャップの旨味たっぷり炊き込みごはん

ツナ缶を汁ごと使った炊き込みごはんです。 トマトケチャップとツナ缶のうま味の相乗効果で、コンソメなどをいれなくても手軽においしい洋風炊き込み…

IMG_3044_2

20176/22

豚肉ととうもろこしのさっぱりトマトみそ汁

豚肉とカットトマトに含まれるうま味成分の相乗効果でだし汁不要の、カットトマトで作るおみそ汁です。旬のとうもろこしを使った夏らしい一品です。 …

IMG_2742のコピー

20176/22

材料ふたつ!超お手軽な山椒醤油

実山椒をお醤油に漬け込むだけのお手軽版の山椒醤油!今の時期しかとれない旬の味覚をぜひ。(写真の左側です)山椒の実の軸が気になる場合は骨抜き…

IMG_2742のコピー

20176/22

米麹プラス!簡単本格!山椒醤油

実山椒、米麹をお醤油に漬け込むだけの山椒醤油!今の時期しかとれない旬の味覚をぜひ。(写真の右側です) 米麹をいれることで味全体がまとまってま…

ページ上部へ戻る