—–

instagram、がんばっております!よろしければフォロー頂けますと嬉しいです! (https://www.instagram.com/misa_enomoto/)

—–

生わかめレシピが続いておりますが…

今しか手に入らない生の茎わかめを使ったきんぴらです。

生のわかめならではのおいしさをぜひ試してみてください!
生わかめの下処理はこちらでご紹介しています。

http://www.futari-gohan.jp/2018/02/14/namawakame/

 

■茎わかめのきんぴら
(調理時間:5分)

■材料
茎わかめ(生):50g
ごま油:小さじ1
みりん:小さじ2
酒:小さじ1
しょうゆ:小さじ1/2程度
七味唐辛子:適量

■作り方
【1】妻
茎わかめを薄い斜め切りにする。

【2】夫
フライパンにごま油を熱し、茎わかめを炒める。

【3】夫
油がまわって少し柔らかくなったらみりん、酒、しょうゆを加え、水気がほぼなくなったら器に盛り、七味唐辛子をかける。

★ポイント

茎わかめは斜めに切ることでちょうどよい食感で食べられます。
茎わかめに塩気があるのでしょうゆの量は味見をして調整してください。

旦那の感想:さっと炒めるだけなので、きんぴらごぼうとかよりも手早く仕上がりましたー!
でも、これはもう、つまみですね…!

 

—–

最後までお読みいただきありがとうございます!

「ふたりごはん」は、料理家 榎本美沙とその旦那による
「ふたりでつくる」レシピを紹介しているサイトです。

「ふたりでごはんを作ることで、よりふたりらしい暮らしをつくっていけますように。」
そんな想いから、このサイトを作りました。

よろしければ応援していただけますととても嬉しいです。

(ふたりごはん/夫婦ごはん/夫婦料理)
Facebook(http://www.facebook.com/recipe.recommend)
instagram (https://www.instagram.com/misa_enomoto/)

レシピブログのランキングに参加しています!
お手数ですが、応援が励みになります。 よろしければワンクリックをお願いしますm(_ _)m