—–

instagram、がんばっております!よろしければフォロー頂けますと嬉しいです! (https://www.instagram.com/misa_enomoto/)

—–

蒸したての肉まんが食べたくて!

発酵時間が短く、お手軽に仕上がる肉まんです。
自家製ならではの蒸したをぜひ味わってくださいね!

蒸し器がない場合フライパンでの作り方も紹介しています!

これは一緒につくるとスムーズですので、ぜひ一緒に!

(調理時間:50分)

■材料(2人分・8個分)
強力粉:150g
ベーキングパウダー:小さじ2
砂糖:大さじ2
(A)牛乳:90cc程度
(A)ごま油:大さじ1
豚ひき肉:200g
長ねぎ:10cm
たけのこ(水煮):50g
(B)ごま油:大さじ1
(B)酒:大さじ1
(B)しょうゆ:大さじ1
(B)塩こしょう:少々

■作り方
【下準備】妻
強力粉、ベーキングパウダーを合わせてふるっておく。

【1】夫
ふるった粉に砂糖を加え混ぜ、【A】を加えて指先で混ぜる。
粉っぽさがなくなったらひとまとめにしてラップをして10分あたたかいところに置いておく。

【2】妻
長ねぎをみじん切り、たけのこを3mm角に切る。

【3】夫
豚ひき肉、長ねぎ、たけのこ、【B】を合わせ混ぜて肉だねにする。

【4】妻
台に強力粉(適量・分量外)をしいて、生地を18cm程度の棒状にし、8等分に包丁で切る。

【5】一緒に
生地を少しずつまわしながら、生地の端を麺棒でのばして、直径10〜12cm程度に丸く広げる。(※中心が厚くなるように伸ばすと包みやすくなります。)

【6】一緒に
生地を手で持ち、8等分にした肉だねを中心にのせる。生地を回しながらひだを作るように包み最後はつまむ。

【7】夫
クッキングペーパーをしいて十分に湯気がでている蒸し器で15分程度蒸す。

〈蒸し器がない場合〉フライパンにクッキングペーパーを敷いて、肉まんをいれ、水を1/2カップ程度注いで中火にかけます。沸騰したら火を弱めて10分程度火にかける。

 

旦那の感想:肉まんってこんな短時間でできるんだ…!
そして蒸し立て、止まらぬ〜〜(作ったら作る分だけ食べられちゃいます…)

 

—–

最後までお読みいただきありがとうございます!

「ふたりごはん」は、料理家 榎本美沙とその旦那による 「ふたりでつくる」レシピを紹介しているサイトです。
「ふたりでごはんを作ることで、よりふたりらしい暮らしをつくっていけますように。」
そんな想いから、このサイトを作りました。 よろしければ応援していただけますととても嬉しいです。

(ふたりごはん/夫婦ごはん/夫婦料理) Facebook(http://www.facebook.com/recipe.recommend)
instagram (https://www.instagram.com/misa_enomoto/)

レシピブログのランキングに参加しています! お手数ですが、応援が励みになります。 よろしければワンクリックをお願いしますm(_ _)m