—–
instagram、がんばっております!よろしければフォロー頂けますと嬉しいです! (https://www.instagram.com/misa_enomoto/)
—–

こんにちは!

先日急にささみが食べたくなりまして…
(たんぱく質不足でしょうか…笑)

急に焼き鳥にしました!

 

さて、炭火を使うわけにはいかないおうちで、
ささみを柔らかに仕上げるポイントはこちら!

 

①塩麹で漬け込むこと

②魚焼きグリルの弱火でじっくり火を入れること

 

これでやわらかしっとりに仕上がります。
お弁当にもおすすめです。

 

おうちでできる!ささみの焼き鳥

■材料(2人分)

ささみ:6本
塩麹:大さじ2
大葉:3枚
練り梅:適量
柚子胡椒:適量

■作り方
【下準備】一緒に
〈ささみの筋を取る〉ささみの筋の両脇に切り込みを入れ、
筋を下にして筋をキッチンペーパーなどで挟んで持つ。
包丁の背の部分でしごくようにしながら、筋を引いていく。

【1】妻
ささみを4等分に切り、塩麹に30分程度漬け込む。

【2】夫
串に2を4切れずつ刺し、3本に大葉を巻く。

【3】妻
串部分にアルミホイルを巻いて魚焼きグリルの弱火で火が通るまで焼く。

【4】一緒に
焼きあがったら、大葉を巻いたものには練り梅、巻いていないものには柚子胡椒をのせる。

 

旦那の感想:ささみの筋取り、はじめてやりました。
最初は少し大変でしたが、慣れると楽しい…笑

 

—–

最後までお読みいただきありがとうございます!

「ふたりごはん」は、料理家 榎本美沙とその旦那による
「ふたりでつくる」レシピを紹介しているサイトです。

「ふたりでごはんを作ることで、よりふたりらしい暮らしをつくっていけますように。」
そんな想いから、このサイトを作りました。 よろしければ応援していただけますととても嬉しいです。

(ふたりごはん/夫婦ごはん/夫婦料理)
Facebook(http://www.facebook.com/recipe.recommend)
instagram (https://www.instagram.com/misa_enomoto/)

レシピブログのランキングに参加しています! お手数ですが、応援が励みになります。 よろしければワンクリックをお願いしますm(_ _)m