「僕らは畑で笑っちゃう」…

なんとも面白い名前ですね!これは、わたなべ農園さん&野島農園さんが組んだときにつけた名前です。

「僕らは畑で笑っちゃう」は、新しい農家の形として、「楽しくて美味しい野菜」「子供たちと一緒に家族での楽しめる食育」をテーマに、野菜の魅力がより伝わるような様々な野菜を作られています。

 

ブースにはカラフルな珍しい野菜がたくさん!

野菜がきれいでかわいいだけでなく、POPから価格帯、接客までこだわっていらっしゃるとのこと。わたなべさんが以前アクセサリーの制作販売をされていたとのことで、ディスプレイにはその経験が活かされているようです。

これが大勢の方がつい立ち止まってしまうようなブースを生み出しているのですね!

 

今回はそんな「僕らは畑で笑っちゃう」のビーツを使ったボルシチです。

ビーツの中でも「ゴルゴ」といううずまきがきれいなビーツを使います。ボルシチに使われるようなビーツは一度茹でてから使用することが多いのですが、今回のゴルゴはサラダにも使える生でもおいしくいただけるビーツなんです。

なので今回は下ゆでせずに使用して、簡単においしく出来上がりますよ!

寒い日は栄養たっぷりのボルシチであたたまりましょう。

 

煮込みすぎるとビーツの色が抜けてしまうので煮込み時間を短くしています。

煮込んだビーツもおいしいので次の日は色味を気にせずよく煮込んで召し上がっても◎

 

■太陽のマルシェ

《開催日程》2018年1月13日(土)、14日(日)

《アクセス》都営地下鉄大江戸線『勝どき』駅下車 A4a出口、A4b出口すぐ

http://timealive.jp/

 

 

「僕らは畑で笑っちゃう」さんのビーツ「ゴルゴ」で、簡単ボルシチ

 

■材料(4人分)

牛肉(切り落とし) 300g

ビーツ(ゴルゴ) 2個

キャベツ1/8個

にんじん1/2本

玉ねぎ1/2個

にんにく1片

トマト缶 1缶

オリーブオイル 大さじ1

コンソメ(顆粒) 小さじ4

サワークリーム 大さじ2

塩こしょう 適量

 

■作り方

①ビーツは皮をむいて1.5cmの厚みのいちょう切りに、にんじんは大きめの乱切り、キャベツは一口大に、玉ねぎは繊維に逆らって2cm幅に切り半分の長さにする。にんにくを包丁の腹で潰す。

②鍋にオリーブオイル、にんにくを加えて熱する。香りがでたら牛肉を炒める。

③牛肉の色が変わったら玉ねぎ、にんじん、キャベツを加えて炒める。

④全体に油が回ったら水4カップ、トマト缶、コンソメを加える。沸騰したら弱火にして蓋をして10分、ビーツを加えてさらに10分煮込む。塩こしょうで味をととのえる。

⑤器に盛り、サワークリームを添える。

 

 

—–

最後までお読みいただきありがとうございます!

「ふたりごはん」は、料理家 榎本美沙とその旦那による
「ふたりでつくる」レシピを紹介しているサイトです。

「ふたりでごはんを作ることで、よりふたりらしい暮らしをつくっていけますように。」

そんな想いから、このサイトを作りました。
よろしければ応援していただけますととても嬉しいです。
(ふたりごはん/夫婦ごはん/夫婦料理)

Facebook(http://www.facebook.com/recipe.recommend)
instagram (https://www.instagram.com/misa_enomoto/)

レシピブログのランキングに参加しています!
お手数ですが、応援が励みになります。
よろしければワンクリックをお願いしますm(_ _)m