塩豚の旨味を野菜が吸ってくれる豆乳鍋です。
今回はせりをたっぷり使います。

塩豚の作り方はこちら↓
http://www.futari-gohan.jp/2018/01/09/shiobuta/

■材料

塩豚:200g

大根:5cm

せり:1わ(100g程度)

長ねぎ:1本

しめじ:1/2パック

絹ごし豆腐:1丁

だし汁:750cc

豆乳:250cc

みそ:大さじ1.5〜

柚子胡椒:適量

 

■作り方

【1】妻
土鍋にだし汁を入れて温める。

【2】夫
大根の皮をむいて5mm程度のいちょう切り、長ねぎを斜め切りにする。

【3】妻
せりを一口大、しめじは石づきを切り取って手でほぐす。
絹ごし豆腐を一口大に、塩豚を一口大に切る。

【4】妻
だし汁が沸いたら大根、しめじ、長ねぎ、絹ごし豆腐、塩豚を加える。

【5】妻
火が通ったら豆乳を加えて温まったらせりを加え、
みそを溶き入れる。お好みで柚子胡椒を加えてどうぞ。

 

旦那の感想:旨みがすごい!
シメが楽しみです…(今日はそこまで行き着きませんでした)

 

 

—–

最後までお読みいただきありがとうございます!

「ふたりごはん」は、料理家 榎本美沙とその旦那による 「ふたりでつくる」レシピを紹介しているサイトです。

「ふたりでごはんを作ることで、よりふたりらしい暮らしをつくっていけますように。」
そんな想いから、このサイトを作りました。 よろしければ応援していただけますととても嬉しいです。
(ふたりごはん/夫婦ごはん/夫婦料理) Facebook(http://www.facebook.com/recipe.recommend)
instagram (https://www.instagram.com/misa_enomoto/)

レシピブログのランキングに参加しています! お手数ですが、応援が励みになります。 よろしければワンクリックをお願いしますm(_ _)m