—–
instagram、がんばっております!よろしければフォロー頂けますと嬉しいです! (https://www.instagram.com/misa_enomoto/)
—–

簡単にできて、いろいろなアレンジができる塩豚は便利で人気な一品!

豚の塊肉に塩をすりこんで熟成させるだけ!
お肉が引き締まって旨みが増します〜!

 

今回はそのアレンジ、豚汁です。

塩豚の基本レシピのご紹介はこちら↓
http://www.futari-gohan.jp/2018/01/09/shiobuta/

 

塩豚を使ってコクたっぷりの豚汁

 

■材料(2人分2日分)
※次の日は味がしみこみさらに美味しくなります。

塩豚(バラ肉でつくったもの):150g

大根:5cm

にんじん:1/4本

ごぼう:50g

里芋:2個

長ねぎ:1本

しめじ:1/2パック

しょうが:1/2片

だし汁:5カップ

ごま油:小さじ1

みりん:大さじ2

酒:大さじ2

みそ:大さじ3

一味唐辛子:適量

 

 

■作り方

【下準備】一緒に
大根、里芋を厚さ5mm程度のいちょう切りに、にんじんを厚さ3mm程度の半月切りにする。ごぼうをささがきに、長ねぎを小口切りに、しょうがを薄切りに、しめじを石づきを切り取り手でほぐす。塩豚を一口大に切る。

【1】夫
鍋を熱し、塩豚を入れ中火で両面焼き色をつけ、取り出す。

【2】夫
ごま油を加え、長ねぎ、しょうが以外の野菜を加え炒める。

【3】妻
みりん、酒を加えアルコール臭さがなくなったらだし汁、しょうがを加え、塩豚を戻す。

【4】妻
沸騰したらフツフツしている状態を保ちながら、5分程度具材が柔らかくなるまで火にかける。

【5】妻
火を止めて、長ねぎを加え、みそを溶き入れる。お好みで一味唐辛子をかけてどうぞ。

 

—–

最後までお読みいただきありがとうございます!

「ふたりごはん」は、料理家 榎本美沙とその旦那による

「ふたりでつくる」レシピを紹介しているサイトです。
「ふたりでごはんを作ることで、よりふたりらしい暮らしをつくっていけますように。」
そんな想いから、このサイトを作りました。

よろしければ応援していただけますととても嬉しいです。
(ふたりごはん/夫婦ごはん/夫婦料理) Facebook(http://www.facebook.com/recipe.recommend)
instagram (https://www.instagram.com/misa_enomoto/)

レシピブログのランキングに参加しています! お手数ですが、応援が励みになります。 よろしければワンクリックをお願いしますm(_ _)m