スパイスをつかったインドのお漬物、アチャール。

玉ねぎやなすを使ったものはよくカレー屋さんでも見かけますね。
お店で食べる印象が強いですが、実は意外とお手軽なんです… !

今回は筍を使って食感も楽しく。

そのままおつまみにも、カレーの付け合わせにもおすすめです。

【筍のアチャール】

■材料

筍(水煮):200g

にんにく(すりおろし):小さじ1

サラダ油:大さじ1

マスタードシード:小さじ1

カイエンペッパー:小さじ1/2

ターメリック(パウダー):小さじ1/2

塩:小さじ1

レモン汁:小さじ1

■作り方

【1】妻
筍を1.5〜2cm角程度の角切りにする。

【2】旦那
サラダ油とマスタードシードを入れて火にかけ、マスタードシードがパチパチと音がしてきたら筍、にんにくを加える。

【3】旦那
たけのこに火が通ったらレモン汁を加えて火を止め、カイエンペッパー、ターメリック、塩を混ぜ合わせる。

 

筍のアチャールをトッピングしたキーマカレーのレシピはこちら↓
http://www.futari-gohan.jp/2018/01/06/keema-curry/

 

旦那の感想:マスタードシードのパチパチが面白かったです。
ただ急に飛んでくるので要注意ですよ!

これ、付け合わせもったいない!
これだけでごはんにのせたらうまい!

 

—–

最後までお読みいただきありがとうございます!

「ふたりごはん」は、料理家 榎本美沙とその旦那による
「ふたりでつくる」レシピを紹介しているサイトです。
「ふたりでごはんを作ることで、よりふたりらしい暮らしをつくっていけますように。」

そんな想いから、このサイトを作りました。
よろしければ応援していただけますととても嬉しいです。
(ふたりごはん/夫婦ごはん/夫婦料理) Facebook(http://www.facebook.com/recipe.recommend)
instagram (https://www.instagram.com/misa_enomoto/)

レシピブログのランキングに参加しています! お手数ですが、応援が励みになります。 よろしければワンクリックをお願いしますm(_ _)m