干し柿の作り方です。

今回、ヘタありの渋柿が手に入らず…
なのでヘタなしで網干しで作りました(笑)

参考までに。

 

■干し柿

 

【下準備】渋柿を用意します。

(今回は手に入らなかったですが、本来はヘタつきに!)

 

【1】皮を剥く

【2】ヘタに紐をつける
(今回はなかったので、紐を諦めて網で干しました!)

【3】湯で殺菌する

鍋に湯を沸騰させ、柿を入れて数秒入れて殺菌する。

【4】干す
紐をつるして風通しのよいところで干す。
(今回はなかったので、紐を諦めて網で干しました!)

【5】揉む
1週間は触らずに、1週間後軽く揉む。

(網干しでもなんとか干せています…!)

 

【6】干す

さらに2週間〜3週間程度、数日おきに揉みながら干す。

お好みの干し加減になったらどうぞ♪

 

旦那の感想:ジューシー干し柿!うまい〜

 

 

—–

最後までお読みいただきありがとうございます! 「ふたりごはん」は、料理家 榎本美沙とその旦那による 「ふたりでつくる」レシピを紹介しているサイトです。 「ふたりでごはんを作ることで、よりふたりらしい暮らしをつくっていけますように。」 そんな想いから、このサイトを作りました。 よろしければ応援していただけますととても嬉しいです。 (ふたりごはん/夫婦ごはん/夫婦料理) Facebook(http://www.facebook.com/recipe.recommend) instagram (https://www.instagram.com/misa_enomoto/) レシピブログのランキングに参加しています! お手数ですが、応援が励みになります。 よろしければワンクリックをお願いしますm(_ _)m