もうすぐクリスマス!

 

ヨーグルト入り!雪だるまのカップケーキ

 

です!

 

雪だるまの顔は実はマシュマロ!
出来たてのカップケーキにマシュマロを溶かしくっつけるので安定して、クリスマスパーティーのおもたせにもおすすめですよ〜!

 

ココア味の生地、クリームには小岩井乳業さんの「小岩井生乳100%ヨーグルト」を使用しています。

 

このヨーグルトは他のヨーグルトと比べてもなめらかで生地の材料とも混ざりやすいですし、コクがあるのでスイーツの甘みにもよく合います。

程よい酸味がベリーとも合うので、ミックスベリーをトッピングするのもおすすめです〜!

 

 

小岩井ヨーグルトファミリーとして活動しています。

このヨーグルト、学生時代からお世話になっているので嬉しい活動です…♪

 

クリスマスにぜひ作ってみてくださいね!

 

 

「ヨーグルトが入り!雪だるまのカップケーキ」

■材料(マフィン型(中)4個分)

薄力粉 100g

ベーキングパウダー 小さじ3/4

ココア 10g

小岩井 生乳100%ヨーグルト 75g

バター(無塩) 50g

砂糖 50g

卵 1個

 

〈ヨーグルトクリーム〉

小岩井 生乳100%ヨーグルト(水切りしたもの) 100g

生クリーム 80cc

グラニュー糖 16g

 

〈飾り付け〉

マシュマロ 4個

ラズベリー 4粒

チョコペン、アザラン 適量

 

※水切りヨーグルト

ボウルの上にザルをのせ、キッチンペーパーなどを敷いて小岩井 生乳100%ヨーグルトを入れて、冷蔵庫で一晩水切りする。

小岩井 生乳100%ヨーグルト200gを一晩水切りすると100g程度になります。

水切りする環境や水切り時間によっても変わるので計量していただけたらと思います。

 

■作り方

【下準備】バター、卵を室温に戻しておく。薄力粉 、ベーキングパウダー、ココアを合わせてふるっておく。オーブンを170度に予熱しておく。

〈カップケーキをつくる〉

①バターをゴムベラでクリーム状になるまで押し付けるようにして混ぜる。

②グラニュー糖を加えてすり混ぜ、ある程度混ざったらハンドミキサーでよく混ぜる。

③白っぽくなったら卵を溶いて3回程度に分けて加え、その都度ハンドミキサーで混ぜる。

④ふるっておいた粉類を加えてゴムベラで混ぜる。

⑤最後にヨーグルトを加えてゴムベラでなめらかになるまで混ぜ合わせて、カップに等分に入れてオーブンで20分程度焼く。

⑥焼きあがったらすぐにマシュマロを押し付けるようにしてのせて固定し、冷ましておく。

〈ヨーグルトクリームをつくり飾り付ける〉

⑦ボウルに生クリーム、グラニュー糖を入れてハンドミキサーで8分立てに泡だて、水切りヨーグルトを加え混ぜ、ヨーグルトクリームにする。

⑧チョコペンで顔を書き、まわりにヨーグルトクリームを絞る。マシュマロの上にラズベリーをのせる。

 

※チョコペンでクッキングシートの上に雪形を描いてアザランを

のせて冷やしたものを飾っても◎

 

—–

instagram、がんばっております!よろしければフォロー頂けますと嬉しいです! (https://www.instagram.com/misa_enomoto/)

—–

 

—–

最後までお読みいただきありがとうございます!

「ふたりごはん」は、料理家 榎本美沙とその旦那による
「ふたりでつくる」レシピを紹介しているサイトです。

「ふたりでごはんを作ることで、よりふたりらしい暮らしをつくっていけますように。」
そんな想いから、このサイトを作りました。
よろしければ応援していただけますととても嬉しいです。

(ふたりごはん/夫婦ごはん/夫婦料理)
Facebook(http://www.facebook.com/recipe.recommend)
instagram (https://www.instagram.com/misa_enomoto/)
レシピブログのランキングに参加しています! お手数ですが、応援が励みになります。 よろしければワンクリックをお願いしますm(_ _)m