先日、「東の食の会」の方とお話させていただきました。

「東の食の会」は、カフェ・カンパニーの楠本社長やオイシックスドット大地の高島社長を代表理事として、

東日本大震災をきっかけに生まれた団体です。

150万缶の大ヒットした「サヴァ缶」という鯖缶をプロデュースされているほか、東日本の食の発展のために様々な活動をされています。

東北にもアツい生産者さんがたくさんいらっしゃるというお話を伺って、会ってみたい〜!と思いました。

もう復興のフェーズではなく、東北の方々は世界を見据えた行動を起こしているとのことで、

私が「Reborn-Art-Festival」や「ap bank fes」で牡鹿半島に行った時に感じた東北のパワーはこういう方達から生まれているんだろうな…!

今回もご縁でしたので、今後もいろいろと関わらせていただけたらなと思います。

今回はその「サヴァ缶」を使ってレシピを考えました。

せっかく調理不要でも食べられる缶詰なので、超手軽です!

ふたりで作る工程にするまでもないので、3種類のサヴァ缶レシピを料理ごとに役割分担していただくのがおすすめです^^

お試しください♪

今後もサヴァ缶レシピ、ご紹介させていただきます。

 

【サヴァ缶トースト】

■材料

食パン 2枚

サヴァ缶(オリーブオイル漬け) 1缶

紫玉ねぎ 1/8個

クリームチーズ 40g

マヨネーズ 適量

スプラウト 適量

 

■作り方

①紫玉ねぎをスライスし、サヴァ缶の鯖をほぐす。

②食パンにクリームチーズを塗り、紫玉ねぎ、サヴァ缶をのせてマヨネーズをかけてトースターで焼き目がつくまで焼く。スプラウトをのせる。

 

 

—–

最後までお読みいただきありがとうございます!

「ふたりごはん」は、料理家 榎本美沙とその旦那による 「ふたりでつくる」レシピを紹介しているサイトです。

「ふたりでごはんを作ることで、よりふたりらしい暮らしをつくっていけますように。」
そんな想いから、このサイトを作りました。

よろしければ応援していただけますととても嬉しいです。
(ふたりごはん/夫婦ごはん/夫婦料理) Facebook(http://www.facebook.com/recipe.recommend)
instagram (https://www.instagram.com/misa_enomoto/)
レシピブログのランキングに参加しています! お手数ですが、応援が励みになります。 よろしければワンクリックをお願いしますm(_ _)m