勝どきで毎月第2週末に開催されている太陽のマルシェのレシピを作成させていただいています!

 

12月の太陽のマルシェのテーマは「クリスマス」!

 

ということで今回はカラフルじゃがいもを使ったクリスマスパーティーにぴったりの料理をご紹介します♪

 

じゃがいもは長野県八千穂高原のいもねぎ屋のものを使用しています!

いもねぎ屋の農地は標高の高い場所にあり、土が凍ることで糖度が自然に増す「冬掘りじゃがいも」を育てられています。今の時期はカラフルで珍しいじゃがいもをたくさん出されていますよ!

 

今回使うのは紫が鮮やかなシャドークイーンとホクホク食感のアンデスクイーン。

クリスマスの食卓を彩るカラフルなパフェ風ポテトサラダに仕上げます。

シャドークイーンは粗く潰し、サワークリームを使うことで爽やかな紫の層に、アンデスレッドはなめらかに潰してコクのある白の層にしています。

合わせて食べて食感や味の違いを楽しんでみてくださいね!

 

■太陽のマルシェ

《開催日程》2017年12月9日(土)、10日(日)

※いもねぎ屋は10日(日)のみの出店です。

《アクセス》都営地下鉄大江戸線『勝どき』駅下車 A4a出口、A4b出口すぐ

http://timealive.jp/

 

【いもねぎ屋のカラフルじゃがいも!パフェ風ポテトサラダ】

 

■材料(2人分)

シャドークイーン100g(小2個程度)

アンデスレッド 100g(小2個程度)

玉ねぎ(みじん切り) 25g(1/8個程度)

酢 小さじ1

サワークリーム(シャドークイーン用) 大さじ1

バター 10g

牛乳 大さじ2

マヨネーズ 小さじ1

サワークリーム(ソース用) 大さじ1

牛乳 大さじ1/2

ディル、ピンクペッパー 適量

塩こしょう 適量

 

 ■作り方

1 シャドークイーン、アンデスレッドを電子レンジ600Wで5分加熱する。玉ねぎはみじん切りにして1分加熱する。

2 シャドークイーンは粗めに潰して熱いうちに、酢、塩こしょうを加えて混ぜる。

3 粗熱が取れたら水気を切った玉ねぎ、サワークリーム(シャドークイーン用)を混ぜる。

4 アンデスレッドも潰して、熱いうちにバター、牛乳、塩こしょうを加えて混ぜ、ザルなどでこしてマヨネーズを加え混ぜる。

5 シャドークイーン、アンデスレッドを1/4量ずつ2個のグラスに入れて層にする。

6 サワークリーム(ソース用)、牛乳を混ぜてサワークリームソースにしてかけ、 刻んだディル、ピンクペッパーをのせる。

 

—–

最後までお読みいただきありがとうございます! 「ふたりごはん」は、料理家 榎本美沙とその旦那による
「ふたりでつくる」レシピを紹介しているサイトです。

「ふたりでごはんを作ることで、よりふたりらしい暮らしをつくっていけますように。」
そんな想いから、このサイトを作りました。
よろしければ応援していただけますととても嬉しいです。
(ふたりごはん/夫婦ごはん/夫婦料理)

Facebook(http://www.facebook.com/recipe.recommend)
instagram (https://www.instagram.com/misa_enomoto/)

レシピブログのランキングに参加しています! お手数ですが、応援が励みになります。 よろしければワンクリックをお願いしますm(_ _)m