—–

instagram、がんばっております!よろしければフォロー頂けますと嬉しいです!
(https://www.instagram.com/misa_enomoto/)

—–

寒い日にぴったりな、ねっとり、あまーくに仕上がる焼き芋の作り方です。

焼き芋って失敗すると残念ですよね。
全然甘くない!硬いなんてことが…

今回は、びっくりするほどねっと〜りなりますので、ぜひお試しください。

大事なのは、2つだけ。

 

①小ぶりな安納芋を選ぶこと、

②オーブンは予熱しないこと

 

小ぶりなものを選ぶことで、中まで火が入り、中心部までねっとし仕上がりになります… !
またオーブンは低音からじっくり温度をあげることで
さつまいものでんぷんが糖に変わる温度帯をゆーっくり通過してくれるので、あまーくしあがるんです。

簡単すぎるので、夫婦分担していません(笑)仲良く一緒につくってみてください。

安納芋を使っていますが、他のさつまいもでもできます。
これをアレンジしたスパイシーペーストのレシピもご紹介しています。

安納芋とレモンのスパイシーペースト

 

ねっとり安納芋の焼き芋

■材料
安納芋(小さめのもの):2本

■作り方
【1】一緒に
安納芋は洗ってアルミホイルでしっかり包む。

【2】一緒に
オーブンを予熱なし170度で1時間焼く。焼きあがったら10分ほどそのまま置いておく。

 

旦那の感想:ほっとくだけじゃん、簡単すぎ!!
でもうまい…!
(今回は多めに作って翌日は上にも紹介されているペーストにしましたが、これもまたスパイシーでお酒にも合う味でびっくりでした…ぜひです!)

 

 

—–

最後までお読みいただきありがとうございます!

「ふたりごはん」は、料理家 榎本美沙とその旦那による 「ふたりでつくる」レシピを紹介しているサイトです。

「ふたりでごはんを作ることで、よりふたりらしい暮らしをつくっていけますように。」
そんな想いから、このサイトを作りました。 よろしければ応援していただけますととても嬉しいです。
(ふたりごはん/夫婦ごはん/夫婦料理)
Facebook(http://www.facebook.com/recipe.recommend)
instagram (https://www.instagram.com/misa_enomoto/)
レシピブログのランキングに参加しています! お手数ですが、応援が励みになります。 よろしければワンクリックをお願いしますm(_ _)m