スパイスで作る、本格的なドライカレーです。
少し手間はかかりますが、スパイスの香りが立っておいしいのでぜひ試してみてください。
また、カレーにブルーベリー!?と思われるかもしれませんが、ブルーベリーを加えることでコクがアップしておいしくいただけます。
デルタインターナショナルのブルーベリーシロップ漬けを使っています。

 

ブルーベリーでコクがアップ!本格ドライカレー

■材料(4皿分)
合挽き肉:300g
玉ねぎ:2個(400g)
トマト:1個(200g)
にんにく・しょうが:各1片
塩:小さじ1
(A)クローブ(ホール):小さじ1
(A)シナモン:1本
(A)八角:1個
(B)コリアンダー(パウダー):大さじ1
(B)ターメリック:大さじ1
(B)カイエンペッパー:小さじ1
ガダムマサラ:小さじ2
ブルーベリーシロップ漬け:大さじ2
サラダ油:大さじ3
パセリ:適量

■作り方
【下準備】玉ねぎ、にんにく、しょうがをみじん切りトマトを角切りにする。
【1】フライパンにサラダ油、【A】を入れ中火で熱する。少ししたらにんにくしょうがを加える。
【2】スパイスがパチパチと弾けてきたら、玉ねぎ、塩を加えて飴色になるまで炒める。(※最初はあまり触らずに焼き色をつけます。焦げないように注意。)
【3】トマトを加えて潰すようにペースト状になるまで炒める。
【4】【B】を加えて粉っぽさがなくなったら合挽き肉を加える。
【5】合挽き肉に火が通ったらガダムマサラ、ブルーベリーシロップ漬けを入れて混ぜ、ごはんと皿に盛る。刻んだパセリを散らす。

 

 

—–

最後までお読みいただきありがとうございます!

「ふたりごはん」は、料理家 榎本美沙とその旦那による
「ふたりでつくる」レシピを紹介しているサイトです。

「ふたりでごはんを作ることで、よりふたりらしい暮らしをつくっていけますように。」

そんな想いから、このサイトを作りました。
よろしければ応援していただけますととても嬉しいです。
(ふたりごはん/夫婦ごはん/夫婦料理)

Facebook(http://www.facebook.com/recipe.recommend)
instagram (https://www.instagram.com/misa_enomoto/)

レシピブログのランキングに参加しています!
お手数ですが、応援が励みになります。
よろしければワンクリックをお願いしますm(_ _)m