勝どきで毎月第2週末に開催されている太陽のマルシェのレシピを作成させていただいています!

11月の太陽のマルシェのテーマは「ワインとおつまみ」!

ということで今回はワイン、もうすぐ解禁ボジョレーヌーボーのような軽いワインにもよく合う、栗のバルサミコキャラメリゼのご紹介です。

栗は茨城県かすみがうら市のショコロンファームの焼き栗を使っています。

ショコロンファームはなんと明治期から栗栽培をされていて、自然栽培にこだわった栗専門の農家さん。

収穫してから栗が凍らないギリギリの冷温で寝かせる独自の熟成法で糖度を通常の2〜3倍にしているそうです。

生栗でも甘いというショコロンファームの栗、今回は手で剥けて手軽に食べられる焼き栗を使います。そのまま食べてもちょうどよい甘みとほっくり感が本当においしいです!
今回はこの焼き栗をもうすぐ解禁ボジョレーヌーボーにもよく合うようにバルサミコ酢で少しだけ酸味をつけたキャラメリゼに。これはすぐに食べ切ってしまいますよ…!

 

簡単につくれるおつまみですので、

ワインのお供にぜひショコロンファームさんの焼き栗で作ってみてくださいね!

 

■太陽のマルシェ

《開催日程》2017年11月11日(土)、12日(日)

《アクセス》都営地下鉄大江戸線『勝どき』駅下車 A4a出口、A4b出口すぐ

http://timealive.jp/

 

【ショコロンファームさんの栗のキャラメリゼ】

■材料

焼き栗 125g(ショコロンファームさんの1袋の半量程度です)

バルサミコ酢 大さじ1

グラニュー糖 小さじ2

バター 10g

塩 少々

 

■作り方

①焼き栗の殻を剥く。

(なるべく崩さないように剥くときれいにしあがりますが、崩れてしまってもそのままでOKです。)

②フライパンに、バター、バルサミコ酢、グラニュー糖を熱し、バターが溶けたら①を加えて絡めるように焦げないように注意して煮詰めていく。途中塩を加える。

③水気がほとんどなくなったらクッキングシートの上に広げて冷ます。

 

—–

最後までお読みいただきありがとうございます! 「ふたりごはん」は、料理家 榎本美沙とその旦那による 「ふたりでつくる」レシピを紹介しているサイトです。 「ふたりでごはんを作ることで、よりふたりらしい暮らしをつくっていけますように。」 そんな想いから、このサイトを作りました。 よろしければ応援していただけますととても嬉しいです。 (ふたりごはん/夫婦ごはん/夫婦料理) Facebook(http://www.facebook.com/recipe.recommend) instagram (https://www.instagram.com/misa_enomoto/) レシピブログのランキングに参加しています! お手数ですが、応援が励みになります。 よろしければワンクリックをお願いしますm(_ _)m