—–

instagram、がんばっております!よろしければフォロー頂けますと嬉しいです! (https://www.instagram.com/misa_enomoto/)

—–

マルコメ株式会社様の鍋レシピを作成させていただきました!

今回は塩糀、「プラス糀 生塩糀  」を使用したパクチー鍋です!

 

パクチー好きにはたまらないパクチーがたっぷりのったエスニック風のお鍋。

えびとホタテの旨味、塩糀のコクがあとを引きます。

 

■材料

えび(有頭) 8尾

ボイルほたて             100g

パクチー    10株

長ねぎ      1本

レタス       1玉(300g程度)

ミニトマト    8個

鶏ガラスープ              4カップ

プラス糀 生塩糀        大さじ1

酒             大さじ3

ナンプラー 小さじ1

レモン       適量

こしょう      適量

(a)みそ     小さじ1

(a)しょうゆ 小さじ1

(a)にんにく(すりおろし)                少々

(a)すりごま                大さじ1

(a)ごま油  大さじ1

(a)ラー油  少々

(a)レモン汁               適量

 

■作り方

1)えび(有頭)は頭をとって皮をむき、背わたを取る。

2)長ねぎは斜め切り、パクチーは一口大に切る。レタスは一口大にちぎる。

3)鍋に水1カップ、鶏ガラスープ、酒、ナンプラー、「プラス糀 生塩糀」を熱し、煮立ったらえびを加え、火が通ったらボイルほたて、長ねぎ、レタス、ミニトマトを加える。

4)鍋にこしょうをふり、パクチーをたっぷりのせる。

5)お好みで(a)を混ぜて、鍋のスープでのばしたみそだれ、レモンを添える。

★POINT
火が通りやすい野菜ばかりなので煮るのは短時間でOK。シメはフォーがおすすめです。

 

—-

最後までお読みいただきありがとうございます!

「ふたりごはん」は、料理家 榎本美沙とその旦那による 「ふたりでつくる」レシピを紹介しているサイトです。

「ふたりでごはんを作ることで、よりふたりらしい暮らしをつくっていけますように。」
そんな想いから、このサイトを作りました。

よろしければ応援していただけますととても嬉しいです。
(ふたりごはん/夫婦ごはん/夫婦料理)

Facebook(http://www.facebook.com/recipe.recommend)
instagram(https://www.instagram.com/misa_enomoto/)
レシピブログのランキングに参加しています! お手数ですが、応援が励みになります。

よろしければワンクリックをお願いしますm(_ _)m