こんにちは!
10/28は 「おだしの日」の「だしかけごはん」のご紹介です!

 

今回は、「ほたてとかぶのバター醤油だしかけごはん」

バター醤油味に仕上げたほたてとかぶが後を引く「だしかけごはん」。
だしは豆乳を加えてスープのような味わいです。


■材料
ほたて(刺身用):100g
かぶの実:1個
かぶの葉:適量
バター:10g
(A)しょうゆ:小さじ1/2
だし汁:300cc
豆乳:100cc
(B)しょうゆ:小さじ1
七味:適量


■作り方
【1】かぶの実を薄切りにする。かぶの葉は刻んで電子レンジで30秒程度加熱しておく。
【2】フライパンにバターを溶かしほたて、かぶの実を入れて時間をかけず両面焼き色をつけ、【A】をまわしかけてバットなどに出しておく。
【3】だし汁、豆乳、【B】を混ぜて温めておく。
【4】器にごはんを盛り、ほたて、かぶの実、かぶの葉を盛り付け3をかける。お好みで七味をふってどうぞ。

★ほたては短時間で焼き色をつけることで、火が通り過ぎずに柔らかく仕上がります。薄味に仕上げているので、しょうゆの量はお好みで調整してください。


だしかけごはんについての本も発売されています!『究極の一膳「だしかけごはん」』淺野曜子/SDP

—–

最後までお読みいただきありがとうございます!

「ふたりごはん」は、料理家 榎本美沙とその旦那による 「ふたりでつくる」レシピを紹介しているサイトです。

「ふたりでごはんを作ることで、よりふたりらしい暮らしをつくっていけますように。」
そんな想いから、このサイトを作りました。

よろしければ応援していただけますととても嬉しいです。 (ふたりごはん/夫婦ごはん/夫婦料理)
Facebook(http://www.facebook.com/recipe.recommend)
instagram (https://www.instagram.com/misa_enomoto/)

レシピブログのランキングに参加しています! お手数ですが、応援が励みになります。 よろしければワンクリックをお願いしますm(_ _)m