—–

instagram、がんばっております!よろしければフォロー頂けますと嬉しいです! (https://www.instagram.com/misa_enomoto/)

—–

マルコメ株式会社様の鍋レシピを作成させていただきました!

今回は「プラス糀 生しょうゆ糀」を使用したお鍋です!

 

山芋や里芋、なめこと「とろとろ」な食材がたっぷり入った体が喜ぶお鍋です。

しょうゆ糀を揉み込んだ鶏肉はやわらかく仕上がります。

 

■材料

鶏もも肉    250g

山芋         100g

里芋         5個

なめこ       100g

えのき       100g

白菜         250g(1/8株程度)

長ねぎ      1本

だし汁       3カップ

(a)プラス糀 生しょうゆ糀             大さじ1.5

(b)プラス糀 生しょうゆ糀            大さじ2

酒             大さじ2

みりん       大さじ2

 

■作り方

1)鶏もも肉に(a)「プラス糀 生しょうゆ糀」を擦り込んでおく。

2)里芋を食べやすい大きさに切り、水にさらしておく。えのきは石づきを取り手でほぐす。

3)白菜を一口大に切り、長ねぎを斜め切りにする。

4)鍋に鶏肉、里芋を入れてだし汁、(b)「プラス糀 生しょうゆ糀」、酒、みりんを加えて火にかける。

5)煮立ったら白菜、えのき、なめこ、長ねぎを加える。火が通ったらすりおろした山芋を加える。

 

★POINT

里芋は下ゆでをしないことでよりとろとろに仕上がります。シメはうどんがおすすめです。万能ネギを足しても。

 

—–

最後までお読みいただきありがとうございます! 「ふたりごはん」は、料理家 榎本美沙とその旦那による 「ふたりでつくる」レシピを紹介しているサイトです。 「ふたりでごはんを作ることで、よりふたりらしい暮らしをつくっていけますように。」 そんな想いから、このサイトを作りました。 よろしければ応援していただけますととても嬉しいです。 (ふたりごはん/夫婦ごはん/夫婦料理) Facebook(http://www.facebook.com/recipe.recommend) instagram (https://www.instagram.com/misa_enomoto/) レシピブログのランキングに参加しています! お手数ですが、応援が励みになります。 よろしければワンクリックをお願いしますm(_ _)m