—–

instagram、がんばっております!よろしければフォロー頂けますと嬉しいです! (https://www.instagram.com/misa_enomoto/)

—–

マルコメ株式会社様の鍋レシピを作成させていただきました!

今回はみそ「プラス糀 無添加 糀美人 」と   塩糀「プラス糀 生塩糀  」を使用したお鍋です!

食物繊維が豊富な根菜類をたっぷり使った鶏団子鍋。みそと塩糀、2種類の発酵調味料を使っています。

 

■材料

鶏ひき肉   300g

ごぼう       1本

長ねぎ      1/2本

にんじん    1/3本

大根         5cm程度

万能ねぎ   5本

(a)プラス糀 生塩糀    大さじ2

(a)しょうが(すりおろし) 1/2片分

(a)酒        小さじ2

(a)卵        1個

(a)片栗粉  大さじ1

だし汁       5カップ

プラス糀 無添加 糀美人             大さじ2

酒             大さじ2

みりん       大さじ2

 

■作り方

1)ごぼうをささがきにして水にさらす。長ねぎをみじん切り、にんじん、大根は短冊切り、万能ねぎは斜め切りにする。

2)ボウルに鶏ひき肉、(a)を入れて練り混ぜる。粘りが出てきたらごぼうの半量、長ねぎを加えて混ぜる。

3)鍋にだし汁、「プラス糀 糀美人」、酒、みりんを熱し、煮立ったら(2)を丸めて入れる。

(丸めづらければ一度冷蔵庫で冷やすと扱いやすくなります)

4)鶏団子に火が通ったら残りのごぼう、にんじん、大根を入れる。仕上げに万能ねぎをのせる。

 

★POINT

鶏団子にもごぼうを入れることで食感も楽しめます。

鶏のだしをたっぷり含んだスープなので、シメは雑炊がおすすめです。溶き卵を加えても。

 

—–

最後までお読みいただきありがとうございます! 「ふたりごはん」は、料理家 榎本美沙とその旦那による 「ふたりでつくる」レシピを紹介しているサイトです。 「ふたりでごはんを作ることで、よりふたりらしい暮らしをつくっていけますように。」 そんな想いから、このサイトを作りました。 よろしければ応援していただけますととても嬉しいです。 (ふたりごはん/夫婦ごはん/夫婦料理) Facebook(http://www.facebook.com/recipe.recommend) instagram (https://www.instagram.com/misa_enomoto/) レシピブログのランキングに参加しています! お手数ですが、応援が励みになります。 よろしければワンクリックをお願いしますm(_ _)m