里芋を使って揚げずにトースターで仕上げるお手軽コロッケ。
やわらかな里芋とやさしいみそ味でほっこりする味わいです。

マルコメ株式会社様のお手軽な「液みそ 料亭の味」を使って簡単に出来上がります!

 

■材料

里芋         200g

玉ねぎ      1/4個

豚ひき肉   80g

液みそ 料亭の味       大さじ1

牛乳         大さじ1

塩こしょう   適量

サラダ油    小さじ1/2

オリーブオイル           大さじ2.5

パン粉      3/4カップ

 

■作り方

1)里芋の皮をむいて一口大程度に切り、鍋に入れる。里芋がかぶる程度の水を入れて火にかけて、里芋が柔らかくなるまで茹でる。

2)鍋の湯を捨てて里芋が熱いうちに鍋の中で潰し、牛乳、塩こしょうを加えて混ぜる。

3)玉ねぎをみじん切りにする。

4)フライパンにサラダ油を熱し、みじん切りにした玉ねぎを炒める。

しんなりしたら豚ひき肉を加え炒めて、「液みそ 料亭の味」を加え、水気がなくなったら、(2)と合わせて混ぜてよく冷ましておく。

5)フライパンにオリーブオイルを熱しパン粉を炒める。

6)(4)を小判形に成形し、(5)のパン粉をつけてトースターで10分程度焼き色がつくまで焼く。

味はしっかりついているのでそのままどうぞ。

 

—–

最後までお読みいただきありがとうございます! 「ふたりごはん」は、料理家 榎本美沙とその旦那による 「ふたりでつくる」レシピを紹介しているサイトです。 「ふたりでごはんを作ることで、よりふたりらしい暮らしをつくっていけますように。」 そんな想いから、このサイトを作りました。 よろしければ応援していただけますととても嬉しいです。 (ふたりごはん/夫婦ごはん/夫婦料理) Facebook(http://www.facebook.com/recipe.recommend) instagram (https://www.instagram.com/misa_enomoto/) レシピブログのランキングに参加しています! お手数ですが、応援が励みになります。 よろしければワンクリックをお願いしますm(_ _)m