きのこの旨味がたっぷり詰まったポタージュスープ。

隠し味はなんとみそ!みその風味でほっこり和風に仕上げています。

マルコメ株式会社様のプラス糀 無添加 糀美人を使っています。

■材料

しめじ       150g

エリンギ    50g

マッシュルーム           100g

玉ねぎ      1/2個

プラス糀 無添加 糀美人             小さじ2

バター       20g

コンソメ     小さじ1/2

豆乳         2カップ

厚切りベーコン           20g

パセリ       適量

塩こしょう   適量

 

■作り方

1)玉ねぎを薄切り、しめじはは石づきを取り手でほぐし、エリンギ、マッシュルームは石づきを取って薄切りにする。

パセリを刻み、厚切りベーコンを1cm程度の角切りにする。

2)鍋にバターを熱し、玉ねぎを炒める。玉ねぎがしんなりしたら、しめじ、エリンギ、マッシュルームを加えてじっくり炒める。

3)鍋の中身のカサが1/3程度になるまで炒めたら、水1カップ、「プラス糀 無添加 糀美人」、コンソメを加えて沸騰したら火を弱め蓋をして5分程度煮込む。

焦げないようにたまに底を掻くように混ぜる。

4)フライパンを熱してベーコンを焼き色がつくまで焼いて出しておく。

5)(3)の鍋に豆乳を加えて粗熱が取れたらミキサーで撹拌して鍋に戻して温め、塩こしょうで味をととのえる。

 

★POINT

きのこをじっくり炒めることで旨味を十分に出します。

 

—–

最後までお読みいただきありがとうございます! 「ふたりごはん」は、料理家 榎本美沙とその旦那による 「ふたりでつくる」レシピを紹介しているサイトです。 「ふたりでごはんを作ることで、よりふたりらしい暮らしをつくっていけますように。」 そんな想いから、このサイトを作りました。 よろしければ応援していただけますととても嬉しいです。 (ふたりごはん/夫婦ごはん/夫婦料理) Facebook(http://www.facebook.com/recipe.recommend) instagram (https://www.instagram.com/misa_enomoto/) レシピブログのランキングに参加しています! お手数ですが、応援が励みになります。 よろしければワンクリックをお願いしますm(_ _)m