甘酒の優しい甘さとレモンの爽やかな酸味でさっぱりといただけるさつまいもです。お弁当やお子様のおやつにも。

お砂糖不使用!甘酒で煮ることでおいしく仕上がります♪ マルコメ株式会社様の甘酒「プラス糀 糀甘酒」を使っています!

■材料

さつまいも 350g

プラス糀 糀甘酒        1本

レモン       1/3個

 

■作り方

1)さつまいもを輪切りにし、10分程度水にさらしておく。

2)鍋にさつまいも、「プラス糀 糀甘酒」を入れ、さつまいもがひたひたになる程度の水を加えて火にかける。

沸騰したら落し蓋をして煮込む。

3)さつまいもが柔らかくなったら、いちょう切りにしたレモンを加えてさらに5分ほど煮る。

 

★POINT

レモンを仕上げに加えることでレモンの酸味や香りが残ります。

 

—–

最後までお読みいただきありがとうございます! 「ふたりごはん」は、料理家 榎本美沙とその旦那による 「ふたりでつくる」レシピを紹介しているサイトです。 「ふたりでごはんを作ることで、よりふたりらしい暮らしをつくっていけますように。」 そんな想いから、このサイトを作りました。 よろしければ応援していただけますととても嬉しいです。 (ふたりごはん/夫婦ごはん/夫婦料理) Facebook(http://www.facebook.com/recipe.recommend) instagram (https://www.instagram.com/misa_enomoto/) レシピブログのランキングに参加しています! お手数ですが、応援が励みになります。 よろしければワンクリックをお願いしますm(_ _)m