旬の栗ときのこを存分に味わえる炊き込みご飯です!

マルコメ株式会社様の液みそを使って、これだけで味が決まるというお手軽さ…!

お時間ないときにぜひお試しください♪

 

■材料

米             2合

生栗         150g

舞茸         50g(1/2袋程度)

しめじ       50g(1/2袋程度)

液みそ 料亭の味       大さじ2.5

万能ねぎ   2本

 

■作り方

(下準備)生栗はぬるま湯に20分ほどつけて鬼皮(硬い皮)を剥きやすくしておく。

栗のおしりの部分を切り落とし、鬼皮を剥く。

包丁を使って渋皮を剥いて、10分ほど水につけてアク抜きをする。

 

1)炊飯器に米、「液みそ 料亭の味」を入れ、2合分の線まで水を入れる。栗、手でほぐした舞茸、しめじを加えて炊飯する。

2)茶碗に盛り、小口切りにした万能ねぎをかける。

 

★POINT

きのこはお好みのものに変えてもOK。

 

—–

最後までお読みいただきありがとうございます! 「ふたりごはん」は、料理家 榎本美沙とその旦那による 「ふたりでつくる」レシピを紹介しているサイトです。 「ふたりでごはんを作ることで、よりふたりらしい暮らしをつくっていけますように。」 そんな想いから、このサイトを作りました。 よろしければ応援していただけますととても嬉しいです。 (ふたりごはん/夫婦ごはん/夫婦料理) Facebook(http://www.facebook.com/recipe.recommend) instagram (https://www.instagram.com/misa_enomoto/) レシピブログのランキングに参加しています! お手数ですが、応援が励みになります。 よろしければワンクリックをお願いしますm(_ _)m