春巻きの皮で小さくつくるお手軽かわいいキッシュです。きのことベーコン、しょうゆ糀の相性は抜群。お弁当にも便利です。

マルコメ株式会社様の「プラス糀 生しょうゆ糀」を使っています!

■材料

しめじ       50g(1/2パック程度)

えのき       50g(1/2パック程度)

厚切りベーコン           50g

プラス糀 生しょうゆ糀 小さじ2.5

春巻きの皮                3枚

(a)牛乳     1/4カップ

(a)卵        1個

(a)粉チーズ               大さじ1/2

(a)ミックスチーズ        15g

(a)塩こしょう              適量

サラダ油    小さじ1

 

■作り方

1)しめじ、えのきの石づきを取り手でほぐし、長さを3cm程度になるように切り、厚切りベーコンを一口大に切る。

2)オーブンを200度に予熱する。

3)フライパンにサラダ油を熱し、ベーコンを炒め、しめじ、えのきを加える。

しんなりしたら「プラス糀 生しょうゆ糀」を加え、粗熱を取っておく。

4)春巻の皮を4等分に切りシリコンカップに2枚ずつずらし重ねて敷き、(3)をいれて、(a)を混ぜてから流す。

5)オーブンで10分程度焼き、アルミホイルをかぶせてさらに5分ほど焼いて火が通ったら焼き上がり。

※オーブンによって加熱時間が異なるので様子を見ながら加熱してください。焦げそうになったらアルミホイルをかぶせて焼いてください。

 

★POINT

春巻きの皮を使うことで、パイを使うよりもお手軽でヘルシーに仕上がります。

 

最後までお読みいただきありがとうございます! 「ふたりごはん」は、料理家 榎本美沙とその旦那による 「ふたりでつくる」レシピを紹介しているサイトです。 「ふたりでごはんを作ることで、よりふたりらしい暮らしをつくっていけますように。」 そんな想いから、このサイトを作りました。 よろしければ応援していただけますととても嬉しいです。 (ふたりごはん/夫婦ごはん/夫婦料理) Facebook(http://www.facebook.com/recipe.recommend) instagram (https://www.instagram.com/misa_enomoto/) レシピブログのランキングに参加しています! お手数ですが、応援が励みになります。 よろしければワンクリックをお願いしますm(_ _)m