勝どきで毎月第2週末に開催されている太陽のマルシェのレシピを作成させていただいています!

今回は坂尻さんのバターナッツを使ったケーキをご紹介します。

坂尻さんは「食卓の風景を変える」~見て美しく食べて美味しい楽しくなる野菜~をモットーに、
無農薬無化学肥料での栽培はもちろん、動物性堆肥も使用せずに野菜を作られている農家さんです。

坂尻さんは少し変わった野菜もたくさんつくられていて、
特にびっくりするのは、同じ野菜でも多くの種類を作られていること。
先月のマルシェでは丸かったりひし形だったり様々な形のピーマンなど見たことのない野菜がたくさんありました!

「定番の野菜にもいろいろな色や形があることを知ってほしい、その野菜がきっかけで家族団欒が楽しい時間になれば」との思いから作られているそうです。
たしかに色々な形のピーマンが食卓に並べば、家族の会話も弾みそうです…!

今回使用させていただいた「バターナッツ」(写真右)も、かぼちゃの一種ですがひょうたんのような珍しい形をしています!

縦に切ると上部には種がなく少し水分が多く、下部は種が詰まっていて、こちらの方が濃厚です。

味はその名の通りナッツのような風味とねっとりとした食感が特徴で、ポタージュなどに使われることが多いです。

今回はそんなバターナッツの味を活かすために、お砂糖を使わずに甘酒で作るケーキのレシピをご紹介します。

パウンド型で焼きますが、ふわふわに膨らむケーキではなくしっとりと濃厚なかぼちゃの味を感じられるケーキです。

ぜひ坂尻さんのバターナッツを使って作ってみてくださいね!
※坂尻さんは15日(日)のみの出店です。

■太陽のマルシェ
《開催日程》2017年10月14日(土)、15日(日)
《アクセス》都営地下鉄大江戸線『勝どき』駅下車 A4a出口、A4b出口すぐhttp://timealive.jp/

 

【砂糖不使用!坂尻さんのバターナッツ濃厚ケーキ】

■材料(パウンド型1本分)

坂尻さんのバターナッツ(皮と種を取り除いたもの) 250g

甘酒200cc

ミックスナッツ20g

バター 70g

薄力粉 75g

ベーキングパウダー 小さじ1

卵 1個

 

■作り方

1 バター、卵は常温に戻す。オーブンを170度に予熱する。

2 バターナッツは一口大程度に切る。ミックスナッツは半分程度に切る。

3 甘酒、バターナッツを鍋に入れて、中火で蓋をせずに加熱する。

4 沸騰したら少し火を弱めバターナッツが柔らかくなるまで加熱し、そのまま水分を飛ばしながら潰してやや水分が残る程度のペースト状(写真参照)なるまで加熱する。裏ごしてバターナッツペーストにする。

5 バターをハンドミキサーで混ぜ、溶いた卵をスプーンで少しずつ加え混ぜる。バターナッツペーストも加えてよく混ぜ、薄力粉、ベーキングパウダーをふるいながら加えてゴムベラでさっくり混ぜる。 

6 パウンド型に入れ、ミックスナッツをのせて、 オーブンで20分焼く。

7 一度取り出し、濡らしたナイフで中央に切り込みを入れてさらに20分程度焼く。

—–

最後までお読みいただきありがとうございます! 「ふたりごはん」は、料理家 榎本美沙とその旦那による 「ふたりでつくる」レシピを紹介しているサイトです。 「ふたりでごはんを作ることで、よりふたりらしい暮らしをつくっていけますように。」 そんな想いから、このサイトを作りました。 よろしければ応援していただけますととても嬉しいです。 (ふたりごはん/夫婦ごはん/夫婦料理) Facebook(http://www.facebook.com/recipe.recommend) instagram (https://www.instagram.com/misa_enomoto/) レシピブログのランキングに参加しています! お手数ですが、応援が励みになります。 よろしければワンクリックをお願いしますm(_ _)m