マルコメ株式会社様の甘酒を使った
ハロウィンレシピを作成させていただきました!

まずご紹介するのは、火を使わずにつくれるかぼちゃのポタージュ。

お砂糖なしで甘酒の自然な甘みを感じます。
チーズを使っておばけの飾り付けをしてハロウィン気分が盛り上がりますよー!

 

レンジで簡単!甘酒の濃厚かぼちゃポタージュ

■材料

かぼちゃ…タネとワタを取って450g(1/4個程度)   

玉ねぎ…1/2個 

プラス糀 糀甘酒…1本  

バター…10g     

コンソメ(顆粒) …小さじ1/2        

塩…適量          

スライスチーズ…4枚     

海苔、ケチャップ…適量

 

■作り方

1)かぼちゃの皮をむき薄切りにして、電子レンジで柔らかくなるまで加熱する。(600Wで5分程度)

2)玉ねぎを薄切りにしてバターと一緒に電子レンジで加熱する。(600W5分程度)

3)かぼちゃ、玉ねぎ、コンソメ、プラス糀 糀甘酒、水150ccを合わせてミキサーで撹拌する。耐熱皿に入れて電子レンジで温め、塩で味をととのえる。

4)器に盛り、おばけ形に切ったスライスチーズをのせて、海苔とケチャップで顔とほっぺをつける。

残ったチーズはお好みの型で抜いて飾る。

★POINT

かぼちゃの皮を取り除くことできれいな黄色に仕上がりますが、皮をいれてもOKです。

 

—–

最後までお読みいただきありがとうございます! 「ふたりごはん」は、料理家 榎本美沙とその旦那による 「ふたりでつくる」レシピを紹介しているサイトです。 「ふたりでごはんを作ることで、よりふたりらしい暮らしをつくっていけますように。」 そんな想いから、このサイトを作りました。 よろしければ応援していただけますととても嬉しいです。 (ふたりごはん/夫婦ごはん/夫婦料理) Facebook(http://www.facebook.com/recipe.recommend) instagram (https://www.instagram.com/misa_enomoto/) レシピブログのランキングに参加しています! お手数ですが、応援が励みになります。 よろしければワンクリックをお願いしますm(_ _)m