マルコメ株式会社さんのつくりおきレシピを作成させていただきました!

今回は刺身用まぐろをオイルで煮ればできる、意外と手軽な手作りツナ。

自家製だからこそ、ゴロゴロと大きめに切っていただくのがオススメです。

活用レシピも下で紹介していますので、
合わせてどうぞ!

■材料

刺身用まぐろ(柵)…2本(400g程度)

プラス糀 生塩糀…大さじ2と1/3

にんにく…2片

ローリエ…1枚

ホールペッパー…10粒

オリーブオイル…適量

 

■作り方

1)刺身用まぐろの全体に「プラス糀 生塩糀」をふって20分冷蔵庫においておく。

2)まぐろの水気を軽く拭き取る。

3)小さめの鍋にまぐろ、にんにく、ローリエ、ホールペッパーを加えてひたひたになるまでオリーブオイルを注いで中火にかける。

4)フツフツとしてきたら弱火にし、途中で一度裏返して、7分煮込む。

5)火を止めて蓋をし、そのまま余熱で火を通し、食べやすい大きさに切ってオイルに浸けて保存する。

★POINT
塩糀で漬けることでやさしい塩味に仕上がります。

 

■こちらの塩糀ツナを活用したレシピはこちら
・ツナとブロッコリーチーズの満足サンド
レシピはこちら↓
http://www.futari-gohan.jp/2017/10/03/tuna-broccoli-sandwich/

・キャベツとツナのペペロン
レシピはこちら↓
http://www.futari-gohan.jp/2017/10/03/cabbage-tuna-peperon/

—–

最後までお読みいただきありがとうございます!

「ふたりごはん」は、料理家 榎本美沙とその旦那による 「ふたりでつくる」レシピを紹介しているサイトです。

「ふたりでごはんを作ることで、よりふたりらしい暮らしをつくっていけますように。」
そんな想いから、このサイトを作りました。
よろしければ応援していただけますととても嬉しいです。 (ふたりごはん/夫婦ごはん/夫婦料理) Facebook(http://www.facebook.com/recipe.recommend) instagram (https://www.instagram.com/misa_enomoto/) レシピブログのランキングに参加しています!
お手数ですが、応援が励みになります。
よろしければワンクリックをお願いしますm(_ _)m