あると便利なつくりおき「紫キャベツのマリネ」。少し添えるだけで、朝食やお弁当の彩りにもなります。
マリネ液もレンジでつくるのでお手軽で、時間がないときに重宝します。

■材料(つくりやすい量)
紫キャベツ:200g(1/4個程度)
白ワインビネガー:50cc
きび砂糖(上白糖でも):大さじ1
オリーブオイル:大さじ1
塩:ひとつまみ

■作り方
【1】女子
紫キャベツを千切りにする。

【2】男子
白ワインビネガーを電子レンジ600Wで1分加熱する。
(熱いので取り出すときはやけどに注意します。)

【3】男子
2にきび砂糖、塩を混ぜ溶かしてから1にかけて混ぜ、オリーブオイルをまわしかけて、味が馴染むまでおいておく。

旦那の感想:本当簡単…
個人的には紫キャベツが酢と反応して色が鮮やかになる瞬間に感動した(笑)

そして、次の日の朝ごはんに食べたらもっとおいしくなっていました!

 

—–

最後までお読みいただきありがとうございます! 「ふたりごはん」は、料理家 榎本美沙とその旦那による 「ふたりでつくる」レシピを紹介しているサイトです。 「ふたりでごはんを作ることで、よりふたりらしい暮らしをつくっていけますように。」 そんな想いから、このサイトを作りました。 よろしければ応援していただけますととても嬉しいです。 (ふたりごはん/夫婦ごはん/夫婦料理) Facebook(http://www.facebook.com/recipe.recommend) instagram (https://www.instagram.com/misa_enomoto/) レシピブログのランキングに参加しています! お手数ですが、応援が励みになります。 よろしければワンクリックをお願いしますm(_ _)m