マルコメ株式会社さんのつくりおきレシピを作成させていただきました!

液みそを使ったひじきと小松菜のみそ煮のアレンジ料理です。お豆腐と鶏ひき肉をつかってさっぱりヘルシーに仕上げています。

ひじきと小松菜のみそ煮のレシピはこちら↓
http://www.futari-gohan.jp/2017/10/03/hijiki-misoni/

■材料

鶏ひき肉…200g

木綿豆腐…1丁(350g)

長ねぎ…10cm程度

プラス糀 生塩糀…小さじ2.5

(a)ひじきと小松菜のみそ煮…80g

(a)コーン(缶詰) …大さじ1

(a)卵…1個

(a)すりおろししょうが…小さじ1

サラダ油…小さじ2

だし汁…100cc

みそ…小さじ1.5

みりん…大さじ1

片栗粉…大さじ1/2

かいわれ大根…適量

■作り方

1)木綿豆腐をキッチンペーパーで二重に包み電子レンジ600Wで2分程度加熱して水切りをして冷ます。

2)長ねぎをみじん切りにする。

3)ボウルに鶏ひき肉、「プラス糀 生塩糀」を加えて練り混ぜ、木綿豆腐、長ねぎ、(a)を加えて練り混ぜてたねにする。

4)たねを6等分にして小判形に成形する。

5)フライパンに中火でサラダ油を熱し、(4)を入れる。焼き色がついたら裏返して弱火にし、蓋をして8分焼き、器に盛る。

6)鍋にだし汁、みそ、みりんを入れて火にかける。一煮立ちしたら水大さじ2で溶いた片栗粉を加えてとろみを出してたれにしてかけ、かいわれ大根を添える。

★POINT
たれをかけるのでハンバーグは塩分控えめ。お好みで塩糀の量を加減してください。

—–

最後までお読みいただきありがとうございます!

「ふたりごはん」は、料理家 榎本美沙とその旦那による 「ふたりでつくる」レシピを紹介しているサイトです。

「ふたりでごはんを作ることで、よりふたりらしい暮らしをつくっていけますように。」
そんな想いから、このサイトを作りました。

よろしければ応援していただけますととても嬉しいです。 (ふたりごはん/夫婦ごはん/夫婦料理) Facebook(http://www.facebook.com/recipe.recommend)
instagram (https://www.instagram.com/misa_enomoto/)

レシピブログのランキングに参加しています! お手数ですが、応援が励みになります。 よろしければワンクリックをお願いしますm(_ _)m