マルコメ株式会社さんのつくりおきレシピを作成させていただきました!

液みそを使って味が簡単に決まるひじきの煮物です。アレンジ料理にもしやすいシンプルな味付けです。

■材料

ひじき(乾燥)…20g

小松菜…1株(50g程度)

サラダ油…小さじ2

液みそ 料亭の味…大さじ2

みりん…大さじ1

砂糖…小さじ2

すりごま…適量

■作り方

1)ひじき(乾燥)をたっぷりの水で戻しておく。小松菜を1cm程度の長さに切る。

2)フライパンにサラダ油を熱し、ひじき、小松菜を強めの中火で炒める。

3)フライパンに「液みそ 料亭の味」、水1/2カップ、みりん、砂糖を加えて煮る。

4)水気がほぼなくなったら皿に盛り、すりごまをかける。

★POINT

小松菜を加えることで食感も楽しめます。

■こちらの塩糀ツナを活用したレシピはこちら

・ひじきの混ぜごはん
レシピはこちらから↓
http://www.futari-gohan.jp/2017/10/03/hijikigohan/

・ひじきとコーンの豆腐ハンバーグ
レシピはこちらから↓
http://www.futari-gohan.jp/2017/10/03/hijiki-tofu-hamburg/

—–

最後までお読みいただきありがとうございます!

「ふたりごはん」は、料理家 榎本美沙とその旦那による 「ふたりでつくる」レシピを紹介しているサイトです。
「ふたりでごはんを作ることで、よりふたりらしい暮らしをつくっていけますように。」
そんな想いから、このサイトを作りました。

よろしければ応援していただけますととても嬉しいです。
(ふたりごはん/夫婦ごはん/夫婦料理) Facebook(http://www.facebook.com/recipe.recommend)
instagram (https://www.instagram.com/misa_enomoto/)

レシピブログのランキングに参加しています! お手数ですが、応援が励みになります。 よろしければワンクリックをお願いしますm(_ _)m