「パセリ」…
洋食などの添え物で脇役どころか食べるものじゃないと思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

しかし!実はとってももったいないんです。
今まで鮮やかなグリーンの見た目ために添え物に徹していたパセリは、ビタミンやカリウムが豊富な食材。

添えるだけなんてもったいないのです。

今回はそんなパセリをたくさん使えて一皿で栄養満点の炒めごはんをご紹介します。ランチにもおすすめです。

今回男子がほぼつくる工程ですが、女子は炒めるものを持っていく係として働くとスムーズです!

 

●たことパセリの炒めごはん

■材料
ごはん:300g(2膳分程度)
たこ(茹で):250g
紫キャベツ:100g
パセリ(葉):15g
にんにく:1片
ブラックオリーブ:25g
しょうゆ:少々
塩こしょう:適量
オリーブオイル:大さじ1
ライム(くし切り)(レモンでも可)):2個

■作り方
【1】女子
紫キャベツを一口大、オリーブを輪切りにする。たこを一口大に切る。

【2】男子
パセリ、にんにくをみじん切りにする。

【3】男子
フライパンにオリーブオイル、にんにくを熱し、香りがでたらごはん、パセリを炒める。

【4】男子
ブラックオリーブ、紫キャベツ、たこを加えてさっと炒め、塩こしょうで味をととのえる。

【5】男子
仕上げにしょうゆをたらし、器に盛る。ライムを添える。

 

旦那の感想:どっさりパセリ、こんなにいれるのーってびっくりしたけど、
炒めるとカサは減るし食べやすい!

 

 

 

 

—–

最後までお読みいただきありがとうございます!
「ふたりごはん」は、料理家 榎本美沙とその旦那による 「ふたりでつくる」レシピを紹介しているサイトです。

「ふたりでごはんを作ることで、よりふたりらしい暮らしをつくっていけますように。」 そんな想いから、このサイトを作りました。

よろしければ応援していただけますととても嬉しいです。

(ふたりごはん/夫婦ごはん/夫婦料理)

Facebook(http://www.facebook.com/recipe.recommend)
instagram (https://www.instagram.com/misa_enomoto/)

レシピブログのランキングに参加しています!
お手数ですが、応援が励みになります。 よろしければワンクリックをお願いしますm(_ _)m