マルコメ株式会社様「おにぎり」レシピを考えさせていただきました!
いくつかご紹介していきますね!

まずご紹介するのは、液みそを使った一口おにぎりです。
液みそだけで味付けが済むお手軽炊き込みごはんに3種の具材をのせました。おもてなしにも喜ばれます。

 

●液みそ炊き込みごはんで3種の一口おにぎり

■材料(3種×4個)

米 2合

液みそ 料亭の味 大さじ2.5

長ねぎ 1本

ちりめんじゃこ 大さじ1

カリカリ梅 8個

うずらの卵 4個

かつお節  2g

しょうゆ  小さじ1/2

厚切りベーコン 20g

プロセスチーズ 20g

万能ねぎ 少々

 

■作り方

1)長ねぎを小口切りにする。

2)炊飯器に米、「液みそ 料亭の味」を入れ、2合の線まで水を加える。長ねぎを加えて炊飯して炊き込みごはんにする。

3)炊き込みごはんを12等分して、丸いおにぎりにしてくぼみをつくり、3種の具材をのせる。

4)【ちりめんじゃことカリカリ梅】

刻んだカリカリ梅、ちりめんじゃこをのせる。

5)【うずらの卵とおかか】

かつお節としょうゆを和えておかかにする。おかかとうずらの卵をのせる。小口切りにした万能ねぎをかける。

6)【ベーコンとチーズ】

角切りにした厚切りベーコンをフライパンで焼く。ベーコンと角切りにしたプロセスチーズをのせ、小口切りにした万能ねぎをのせる。

★POINT

炊飯時に長ネギを加えることで甘みがでてよりおいしくいただけます。のせる具材はお好みでアレンジできます。

 

次にご紹介するのは、液みそだけでゆで卵を漬け込んで作った味玉をごはんで包むボリューム満点のおにぎり。
割った時の断面が楽しくてお子様にも喜ばれます。お弁当にも。

●まるごとゆで卵のボリューミーおにぎり

■材料

ごはん 200g

かつお節 適量

ゆで卵2個

液みそ 料亭の味 60cc

海苔 1枚

 

■作り方

1)ゆで卵、「液みそ 料亭の味」、水大さじ1をジッパー付き保存袋に入れて漬け込み、冷蔵庫で一晩おいて味玉にする。

2)ごはんにかつお節を混ぜ込み、味玉を包み、海苔を巻いて半分に切る。

★POINT

ごはんにかつお節を混ぜ込むことでおにぎり全体がバランスの取れた味になります。大人用には七味をかけてもOK。

 

最後までお読みいただきありがとうございます! 「ふたりごはん」は、料理家 榎本美沙とその旦那による 「ふたりでつくる」レシピを紹介しているサイトです。 「ふたりでごはんを作ることで、よりふたりらしい暮らしをつくっていけますように。」 そんな想いから、このサイトを作りました。 よろしければ応援していただけますととても嬉しいです。 (ふたりごはん/夫婦ごはん/夫婦料理) Facebook(http://www.facebook.com/recipe.recommend) instagram (https://www.instagram.com/misa_enomoto/) レシピブログのランキングに参加しています! お手数ですが、応援が励みになります。 よろしければワンクリックをお願いしますm(_ _)m