マルコメ株式会社様「おにぎり」レシピを考えさせていただきました!
いくつかご紹介していきますね!

まずご紹介するのは、ライスバーガーです。
にんにく風味の豚肉みそ焼きをごはんで挟むバーガーです。見た目も楽しくお子様にも喜ばれます。お弁当にも。

●豚のにんにくみそ焼きライスバーガー

■材料

ごはん 1合分(350g)

豚バラ肉  200g

玉ねぎ  1/4個

サラダ菜 2枚

片栗粉 適量

(a)液みそ 料亭の味 大さじ1.5

(a)片栗粉 大さじ1

(b)液みそ 料亭の味 小さじ2

(b)しょうゆ  小さじ1.5

(b)みりん 小さじ1/2

(b)にんにくチューブ 小さじ1/2

ごま油 適量

いりごま ひとつまみ

一味 少々

塩こしょう 適量

 

■作り方

1)玉ねぎをくし切りにする。

2)温かいごはんに(a)を混ぜこむ。4等分にしてラップに包んで丸くつぶし、フライパンにごま油を熱して両面焼く。

※セルクルを使うときれいな丸に成形できます。

3)豚バラ肉に塩こしょうをふり、片栗粉を薄くまぶす。

4)(2)のフライパンにごま油を熱して玉ねぎを炒め、(3)の豚肉を加える。(b)を加えて煮絡め、いりごま、一味唐辛子をかける。

5)(2)に(4)とサラダ菜を挟む。

★POINT

ごはんに片栗粉を加えることでまとまりがでて成形しやすくなります。にんにくはチューブのものを使ってもOK。

 

次にご紹介するのは「チヂミ風焼きおにぎり」です。

みその香ばしさと豆板醤のピリ辛がおいしい、平たい焼きおにぎりです。おつまみにもぴったりの一品。

●チヂミ風焼きおにぎり

■材料

ごはん 200g

万能ねぎ 2本

(a)プラス糀 無添加 糀美人 小さじ2

(a)豆板醤 小さじ1/2

(a)みりん 小さじ1

(a)片栗粉 大さじ1/2

ごま油 適量

■作り方

1)万能ネギを小口切りにする。(a)を合わせて混ぜておく。  

2)万能ねぎの半量、(a)を温かいごはんに混ぜ込む。        

3)8等分してラップに包み、ラップに包んだまま丸くつぶす。

※丸いセルクルやコップの底にラップごと詰めるときれいな丸に成形しやすいです。

4)フライパンにごま油を熱し、(3)をフライ返しを使って入れ両面焼く。

5)器に盛り、万能ねぎの残りをのせる。

 

★POINT

片栗粉を加えることでまとまりがでて成形しやすくなります。

最後までお読みいただきありがとうございます!

「ふたりごはん」は、料理家 榎本美沙とその旦那による
「ふたりでつくる」レシピを紹介しているサイトです。

「ふたりでごはんを作ることで、よりふたりらしい暮らしをつくっていけますように。」
そんな想いから、このサイトを作りました。 よろしければ応援していただけますととても嬉しいです。
(ふたりごはん/夫婦ごはん/夫婦料理)
Facebook(http://www.facebook.com/recipe.recommend)
instagram (https://www.instagram.com/misa_enomoto/)
レシピブログのランキングに参加しています! お手数ですが、応援が励みになります。 よろしければワンクリックをお願いしますm(_ _)m