ヤマキ株式会社様のめんつゆを使用したレシピを制作させていただきました。
商品ページはこちらから。

めんつゆを使うつけだれで簡単に仕上がるローストポーク。

りんごの酵素でお肉がやわらかくなります。

■材料

豚肉(肩ロース、リブロースなど塊肉):300g
めんつゆ:100cc
にんにく:1片
オリーブオイル:適量
りんご:1/4個

■作り方


【1】女子
ジッパー付き密封袋などに豚肉にめんつゆ、スライスしたにんにくを入れて冷蔵庫で一晩漬け込む。

【2】女子
【1】を調理する30分〜1時間程度前に冷蔵庫から出しておく。

【3】男子
ホーロー鍋(なければ蓋ができる深めのフライパン)にオリーブオイルを中火で熱する。
豚肉、漬けだれに入れていたにんにくを入れ、1分半蓋を閉めて焼く。

【4】男子
豚肉を返して同様に1分半焼く。それを繰り返し全面に焼き色をつける。
※にんにくが焦げてきたら豚肉の上に乗せておきます。

【5】男子
弱火にして豚肉の広い面を4分焼き、裏返してさらに4分焼く。
金串を刺して透明な汁が出てきたら焼き上がり。

【6】女子
蓋をしてそのまま10分置いておいて、スライスして盛り付ける。

【7】男子
鍋の焦げを拭き取り、漬けだれを加えて火にかける。一煮立ちさせ、ソースにして添える。

旦那の感想:これは止まらなくなります。
味はついていますが、鍋の焦げを取り除き、漬けだれを入れて一煮立ちしてソースにもできるそうです。

 

—–

最後までお読みいただきありがとうございます! 「ふたりごはん」は、料理家 榎本美沙とその旦那による 「ふたりでつくる」レシピを紹介しているサイトです。 「ふたりでごはんを作ることで、よりふたりらしい暮らしをつくっていけますように。」 そんな想いから、このサイトを作りました。 よろしければ応援していただけますととても嬉しいです。 (ふたりごはん/夫婦ごはん/夫婦料理) Facebook(http://www.facebook.com/recipe.recommend) instagram (https://www.instagram.com/misa_enomoto/) レシピブログのランキングに参加しています! お手数ですが、応援が励みになります。 よろしければワンクリックをお願いしますm(_ _)m