つくりおきしておくと便利な常備菜。その中で今回ご紹介するのは「塩きのこ」です!

「塩きのこ」とは茹でたきのこを塩で漬けたもので、旨みたっぷりのおかずです。

簡単に作れてアレンジの幅も広く、しかもおいておくことで、きのこの旨味がたっぷり出るのでアレンジ料理も簡単に味付けが決まるので便利です。

 

便利な常備菜!塩きのこ

■材料 (作りやすい量)

お好みのきのこ(今回はエリンギ、えのき、しめじ):300g
粗塩:小さじ2

■作り方

【下準備】女子
保存する瓶を煮沸消毒する。

【1】一緒に
お好みのきのこは石づきを取り、えのき、しめじはほぐす。エリンギは一口大に切る。
鍋に湯を沸かし、きのこを茹でて水気を切る。

【2】男子
熱いうちに瓶に入れて粗塩を加えて、軽く混ぜておいておく。

【3】男子
水気が出るまで2時間ほど常温においておき、冷蔵庫で保存する。
半日程度おいてから使用すると味がよく馴染みます。冷蔵庫で4日程度保存可能です。

●アレンジ料理もよろしければどうぞ。
【塩きのこのとろとろオムライス】

レシピはこちら
http://www.futari-gohan.jp/2017/08/28/shio-kinoko-omelette-rice/

【塩きのことトマトのトースト】

レシピはこちら
http://www.futari-gohan.jp/2017/08/28/shiokinoko-tomato-toast/

【だし汁不要の塩きのこ汁】

レシピはこちら
http://www.futari-gohan.jp/2017/08/28/kinoko-jiru/

 

旦那の感想:塩で漬けただけなのに、うまい…
これさえ作っておけば、料理が簡単になるね〜
すげーきのこって…

 

-----

最後までお読みいただきありがとうございます!

「ふたりごはん」は、料理家 榎本美沙とその旦那による
「ふたりでつくる」レシピを紹介しているサイトです。

「ふたりでごはんを作ることで、よりふたりらしい暮らしをつくっていけますように。」

そんな想いから、このサイトを作りました。
よろしければ応援していただけますととても嬉しいです。
 (ふたりごはん/夫婦ごはん/夫婦料理)

Facebook(http://www.facebook.com/recipe.recommend)
instagram (https://www.instagram.com/misa_enomoto/)
レシピブログのランキングに参加しています!よろしければ投票をお願いしますm(_ _)m