甘酒が大ブームです!
今回、マルコメ株式会社様「手作り甘酒を使ったレシピ」を考えさせていただきました。

マルコメさんの「プラス糀 甘酒メーカー糀美人」を使って作っています。

 

今回は「鮭の甘酒ごまだれ」です!

甘酒の優しい甘みとごまの香ばしさが相性抜群の焼き鮭です。
いつもの焼き鮭を少しアレンジしたい日にどうぞ!

 

■材料(2人分)

生鮭…2切れ

手作り甘酒 …大さじ1.5

みそ…大さじ1

酒…小さじ1/2

すりごま…大さじ1

塩…少々

 

■作り方

生鮭に塩をふって10分ほど置いておく。

手作り甘酒、みそ、酒、すりごまを混ぜてごまだれをつくる。

鮭の水気を拭き取り、魚焼きグリルで8割程度火が通るまで焼く。鮭の上にごまだれをのせてさらに焼き目がつくまで焼く。

 

★POINT

甘酒ごまだれは焦げやすいので、鮭に塗った後は様子を見ながら焼きましょう。

 

 

-----

最後までお読みいただきありがとうございます!

「ふたりごはん」は、料理家 榎本美沙とその旦那による
「ふたりでつくる」レシピを紹介しているサイトです。

「ふたりでごはんを作ることで、よりふたりらしい暮らしをつくっていけますように。」

そんな想いから、このサイトを作りました。
よろしければ応援していただけますととても嬉しいです。
 (ふたりごはん/夫婦ごはん/夫婦料理)

Facebook(http://www.facebook.com/recipe.recommend)
instagram (https://www.instagram.com/misa_enomoto/)
レシピブログのランキングに参加しています!よろしければ投票をお願いしますm(_ _)m