甘酒が大ブームです!今回はマルコメ株式会社様「手作り甘酒を使ったレシピ」を考えさせていただきました。
実は、手作り甘酒は飲むだけじゃもったいないんです!

手作りの甘酒(加熱処理せずできたてのものがベストです)は、

糀のパワーで肉や魚が驚くほど柔らかくなったり、

お砂糖を使わなくても甘酒でやさしい甘みが出せたり…といいことずくし!

マルコメさんの「プラス糀 甘酒メーカー糀美人」を使って作っています。

 

今回は「やわらかチャーシュー」

手作り甘酒の糀の力で短時間の漬け込みでもやわかく仕上がる焼豚です。甜麺醤を使った甘辛だれでどうぞ。

 

■材料(2人分)

豚肩ロース肉(塊) …500g

手作り甘酒 …大さじ4

甜麺醤…大さじ3

しょうゆ…大さじ2

サラダ油…大さじ1

サラダ菜…10枚

 

■作り方

【1】豚肩ロース肉と手作り甘酒、しょうゆ、甜麺醤をジッパー付き保存袋に入れ30分漬けこむ。

【2】豚肉を取り出し(漬けだれは残しておく)、深めのフライパンにサラダ油を熱して、豚肉を中火で5分間、何度か返しながら全面に焼き色をつける。                                                  

【3】弱火にして蓋をし、さらに10分ほど何度か返しながら焼く。金串をさして透明な肉汁が出れば焼き上がり。                                                                                      

【4】漬けだれを加えて一煮立ちしたら火を止め、蓋をして粗熱を取れるまでおいておく。スライスして皿に盛りサラダ菜を添える。

※もし火が通っていなければ場合は再度火にかけるかレンジで加熱する。                        

 

★POINT

時間に余裕がある時は一晩漬け込みましょう。より柔らかくいただけます。

また、焼くときは焦げないように注意!もし焦げそうになったら、酒を加えながら焼きましょう。

 

 

-----

最後までお読みいただきありがとうございます! 「ふたりごはん」は、料理家 榎本美沙とその旦那による 「ふたりでつくる」レシピを紹介しているサイトです。 「ふたりでごはんを作ることで、よりふたりらしい暮らしをつくっていけますように。」 そんな想いから、このサイトを作りました。 よろしければ応援していただけますととても嬉しいです。 (ふたりごはん/夫婦ごはん/夫婦料理) Facebook(http://www.facebook.com/recipe.recommend) instagram (https://www.instagram.com/misa_enomoto/)

レシピブログのランキングに参加しています!よろしければ投票をお願いしますm(_ _)m