甘酒が大ブームです!今回はマルコメ株式会社様「手作り甘酒を使ったレシピ」を考えさせていただきました。
実は、手作り甘酒は飲むだけじゃもったいないんです!

手作りの甘酒(加熱処理せずできたてのものがベストです)は、

糀のパワーで肉や魚が驚くほど柔らかくなったり、

お砂糖を使わなくても甘酒でやさしい甘みが出せたり…といいことずくし!

 

マルコメさんの「プラス糀 甘酒メーカー糀美人」を使って作っています。

 

さて、今回は「甘酒チキンカレー」のご紹介!

手作り甘酒の糀パワーで鶏肉がやわらか!

隠し味の醤油とみそでコクを出したカレーです。

 

■材料(3人分)

鶏もも肉…400g

(a)手作り甘酒…大さじ2

(a)しょうゆ…小さじ1

(a)みそ…小さじ1

玉ねぎ(中) …2個

トマト(中) …2個

オリーブオイル…大さじ2

カレー粉…大さじ2.5

にんにく(すりおろし) …小さじ1

しょうが(すりおろし) …小さじ1

ローリエ…1枚

塩…小さじ1

塩こしょう…適量

ご飯…2杯分

パセリ…少々

 

【1】鶏もも肉を一口大に切り、(a)に漬けて1時間おく。

【2】玉ねぎをみじん切り、トマトは1cm程度の角切りにする。

【3】フライパンにオリーブオイルを中火で熱し、鶏もも肉を入れて焦げ付かないように焼き色をつけ、一度外に出しておく。

【4】同じフライパンで玉ねぎを中火で飴色になるまでよく炒める。トマトを加え、水っぽさがなくなるまでじっくり炒め、にんにく、しょうが、鶏肉、カレー粉を加える。

【5】全体が混ざったら水2カップを注いで、ローリエ、塩を加える。沸騰したら弱火にして蓋をして15分煮込み、塩こしょうで味をととのえる。

【6】ご飯と一緒に盛りつけ、刻んだパセリを散らす。

 

★POINT

玉ねぎ、トマトをじっくり炒めて十分に旨味をだすのがポイントです。辛味が強い場合は最後にさらに甘酒を加えても。

 

 

-----

最後までお読みいただきありがとうございます!

「ふたりごはん」は、料理家 榎本美沙とその旦那による
「ふたりでつくる」レシピを紹介しているサイトです。

「ふたりでごはんを作ることで、よりふたりらしい暮らしをつくっていけますように。」

そんな想いから、このサイトを作りました。
よろしければ応援していただけますととても嬉しいです。
 (ふたりごはん/夫婦ごはん/夫婦料理)

Facebook(http://www.facebook.com/recipe.recommend)
instagram (https://www.instagram.com/misa_enomoto/)
レシピブログのランキングに参加しています!よろしければ投票をお願いしますm(_ _)m