甘酒が大ブームです!
今回、マルコメ株式会社様「手作り甘酒を使ったレシピ」を考えさせていただきました。

マルコメさんの「プラス糀 甘酒メーカー糀美人」という甘酒メーカーを使って作っています。
手作り甘酒は温度を一定に保つなど少し手間がかかりますが、
(私も失敗して甘くならなかった経験が…)
甘酒メーカーを使うと本当に楽チンですのでよければお試しください。

実は、手作り甘酒は飲むだけじゃもったいないんです!
手作りの甘酒(加熱処理せずできたてのものがベストです)は、
糀のパワーで肉や魚が驚くほど柔らかくなったり、
お砂糖を使わなくても甘酒でやさしい甘みが出せたり…といいことずくし!

今回はその手作り甘酒を使った料理をいくつかご紹介することになりました!

 

まずは、甘酒にんじんラペ

 

甘酒の優しい甘さのにんじんラペです。

くるみを乾煎りすることで香ばしい味のアクセントが楽しめますよ!

 

■材料(4人分)

にんじん…1本

(a)手作り甘酒…大さじ1

(a)オリーブオイル…小さじ2

(a)酢…小さじ1

(a)塩…小さじ1/2

くるみ…3粒程度

 

■作り方

【1】にんじんを千切りにする。

【2】にんじんに(a)を和えて10分ほどおく。

【3】くるみをフライパンで乾煎りし、粗く刻んでかける。

 

★POINT

時間がある場合は、(a)の塩を先ににんじんに和えて10分ほどおき、水気を絞ってから他の(a)と合わせると食感がよくなります。

 

-----

最後までお読みいただきありがとうございます!

「ふたりごはん」は、料理家 榎本美沙とその旦那による
「ふたりでつくる」レシピを紹介しているサイトです。

「ふたりでごはんを作ることで、よりふたりらしい暮らしをつくっていけますように。」

そんな想いから、このサイトを作りました。
よろしければ応援していただけますととても嬉しいです。
 (ふたりごはん/夫婦ごはん/夫婦料理)

Facebook(http://www.facebook.com/recipe.recommend)
instagram (https://www.instagram.com/misa_enomoto/)
レシピブログのランキングに参加しています!よろしければ投票をお願いしますm(_ _)m