甘酒が大ブームです!今回はマルコメ株式会社様「手作り甘酒を使ったレシピ」を考えさせていただきました。
実は、手作り甘酒は飲むだけじゃもったいないんです!

手作りの甘酒(加熱処理せずできたてのものがベストです)は、

糀のパワーで肉や魚が驚くほど柔らかくなったり、

お砂糖を使わなくても甘酒でやさしい甘みが出せたり…といいことずくし!

マルコメさんの「プラス糀 甘酒メーカー糀美人」を使って作っています。

 

今回は野菜スティックと甘酒バーニャカウダソース!

手作り甘酒の糀のつぶつぶが楽しいにんにくが効いたバーニャカウダです。野菜をたっぷりいただけます。

 

■材料(2人分)

にんじん…1/2本

きゅうり…1本

セロリ…1本

手作り甘酒…大さじ1

にんにく…2片

アンチョビ…6枚

オリーブオイル…大さじ1

 

■作り方

【1】にんじん、きゅうり、セロリなどお好みの野菜をスティック状に切る。にんにくをすりおろす。     

【2】フライパンにオリーブオイルを熱し、弱火でにんにくを炒める。香りが出たら、アンチョビを潰しながら加える。

【3】火を止めて甘酒を加えてよく混ぜバーニャカウダソースにする。                          

野菜スティックをソースにつけながらどうぞ。                                           

★POINT

ソースが冷めてしまったらラップをして少しの時間レンジで加熱しましょう。

 

 

-----

最後までお読みいただきありがとうございます!

「ふたりごはん」は、料理家 榎本美沙とその旦那による
「ふたりでつくる」レシピを紹介しているサイトです。

「ふたりでごはんを作ることで、よりふたりらしい暮らしをつくっていけますように。」

そんな想いから、このサイトを作りました。
よろしければ応援していただけますととても嬉しいです。
 (ふたりごはん/夫婦ごはん/夫婦料理)

Facebook(http://www.facebook.com/recipe.recommend)
instagram (https://www.instagram.com/misa_enomoto/)
レシピブログのランキングに参加しています!よろしければ投票をお願いしますm(_ _)m